今回のバージョンアップ内容は以下の通り。
・全てのスプライトにグローエフェクト(周囲がぼんやりと光る効果)を適用。
一行で実装できました。ただし、処理速度は若干重くなるかも…。こんな感じ。
import flash.filters.*;
【DisplayObject】.filters=[new GlowFilter(#00c0ff,1.0,8.0,8.0,2.0,BitmapFilterQuality.HIGH)];
・機体と機体の衝突判定を実装。
まだちょっと不完全な箇所もあるので、次回に持ち越し。
・弾丸の発射ロジックを正しく実装。
今までは「弾丸の数に限りがあって、全ての弾丸が発射済みであれば、発射しない」というヘナチョコロジックでしたが、今回からは「弾丸の数に限りはあるが、全ての弾丸が発射済みであれば、新しく弾丸を作成する(配列を拡張する)」というロジックを採用しました。最初の内はちょっと処理速度が遅くなるかも。
ところで…カメラワークが邪魔になってきたんですが、どうなんだろう?静止したままの方がいいのかな?