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2009.12.16 Wednesday | | - | - | -

【Pong3】プレイ動画をニコニコ動画に投稿

前回公開したPong3のプレイ動画をニコニコ動画に投稿しました。



ゆっくりボイスで紹介しています。よかったら見てください。

2008.11.17 Monday | 00:43 | Pong3 | comments(0) | trackbacks(0)

【Pong3】とりあえず完成&配布開始

▲赤いブロックを破壊したところ。
※20081111:マニュアル追加。
 寒くなりましたね。散歩するのも命がけな季節です。
 前々回から唐突にご紹介しているWindows用自作ゲーム「Pong3」ですが、とりあえずベータ版暫定完成版公開の運びになりました。ダウンロードして遊んでみてください。
 しかし暫定、ということで、完全には出来上がっていません。ゲームバランス・高速化・効果音の選定など、見直すべき点が確かに存在します。特にボールとブロックの当たり判定がひどい。それなのに配布する理由は前回の更新から一週間経ってしまったから。それだけです(;'з')


 ダウンロード後、「Pong3.zip」を解凍して「Pong3/Pong3.exe」を実行してください。おかしなエラーが出た場合は、きっと.Net Framework 3.5〜DirectX 9.0c〜がインストールされていません。リンクからインストーラをダウンロードしてインストールしてください。
 遊び方や画面解像度の変更などは同梱のマニュアルに譲ります。下のページからも見られます。


 結局インターネットランキングには対応できずじまい…時間があったら対応しましょう( ' ρ')<そうしましょう

2008.11.11 Tuesday | 20:58 | Pong3 | comments(2) | trackbacks(0)

【Pong3】開発状況:残すは効果音とランキング

▲タイトル画面。フォント変えました。
 前回に引き続き、3Dブロック崩し「Pong3」の開発状況です。
 本当は先週中に完成品を配布したかったのですが、細かい部分の調整に手間取ってしまいました。中でもゲームバランスの調整って難しいですね。パラメータひとつ変えただけで、ゆるゲーになったり無理ゲーになったり。それでもメインシステムはひととおり完成したので、現在まで残っているタスクは効果音のみ。インターネットランキングを実装するというタスクもあるのですが、上手く行くかどうかは微妙…。おそらく音付けしたら、とりあえず公開、という形になると思います。

▲プレイ画面。ボールを3連発したところ。
 今回はプレイ中のスクリーンショットも載せておきます。
 ブロックが破壊されたときのエフェクトにはちょっとだけ自信あります。が、シャッターチャンスに恵まれず(´・ω・`) だいたいの雰囲気だけでも伝わればいいかなと。
 画面内のオブジェクトを説明すると、水色の箱は通常ブロック、赤いイガイガは特殊ブロックです。特殊ブロックを破壊すると、周囲(上下左右斜め前後)26個のブロックを破壊できます。その中にも特殊ブロックが含まれていたら、連鎖して爆発していきます。この連鎖爆発がPong3の醍醐味です。

 そんな感じで、もう一歩というところまで来ています。…ここまで来るのに2、3ヶ月かかってしまいましたけど( ノД`)
 次回は完成品付きで更新するので、ちょっとだけでも遊んでみてください。では。

(コムズカシイ話)DirectXで開発しているのですが、フォント周りでつまづきました。どうもWindowsにインストールされたフォントしかレンダリングできないらしい。しかもゲームの性質上、フォントに影を付けないと見にくくて仕方がない。しかしそんな機能はない。では自前でフォントをレンダリングするしかない。つまり、フォントを羅列した画像ファイルを用意して、一字一字スプライトとして切り貼りするロジックを実装しなければならない、と。そういえばS.T.A.L.K.E.R.もそうでした。DirectXにレンダリングさせるより速そうだし、グラフィックエディタでフォントを装飾できるし、一度実装すれば、後々便利かもしれない。でも面倒なのは、フォントを羅列した画像を生成することと、文字コードに対応するフォントの位置を列挙したテキストファイルを生成すること。結局そのためのアプリケーションを作ったのですが…こういうプログラムって需要あるのだろうか?作ったからには配布したいのだけど。

2008.11.03 Monday | 00:48 | Pong3 | comments(0) | trackbacks(0)

【Pong3】3Dブロック崩し、開発状況

▲タイトル画面。
 もはや星々が列を成すときのみ更新されるブログになってしまいましたが、ちゃんと何か作っています。oitakeです。↑落書きありがとうございます。
 いつものようにリリースのお知らせではなく、開発状況のお知らせで申し訳ないのですが、自作ゲーム「Pong3(仮)」がもうすぐできあがるかもしれません(断定できないのが悲しいところ)。
 「Pong3」は「“自分が”バーになってボールを弾き返し、ブロックを崩すゲーム」です。アルカノイドのバーに乗った自分を想像してみてください。ボールが当たるとちょっと痛いかもしれない…そんな感じ。ゲーム中の画面はまだお見せできないのですが、とてもシンプルです。そして、とてつもなく難しいです。oitakeでさえ全面クリアしていないので、エンディングのチェックができません。大丈夫だろうか、コレ。
 何はともあれ、今は完成させるまでがんばります。動作環境はWindows+.Net 3.5+DirectX9.0c。はじめてのManaged DirectXは、これもまたとてつもなく難しいです。でもがんばる。

(わかる人にしかわからない話)「S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky」、一回クリアしたけれど物足りなかったので、バランス調整系の大型MOD(「Compilations of Modifications v1.0rc」)を入れてみたところ、見違えるほどエキサイティングなゲームになってびっくり。Factionの動きがやたらアグレッシブになって、息つく暇もないほどタスクが発生します。今はまだCordonなのですが、PDAがStalkerの点で埋まっている…。Cordonでこれだから、Gavageではどうなるのか。二回目プレイの方には大型MOD、おすすめです。

2008.10.20 Monday | 11:36 | Pong3 | comments(0) | trackbacks(0)