oitake blog

いろいろリンク

おすすめリンク

最近のエントリー

カテゴリー

20101012:コメントとトラックバックを停止したことにより、このサイトはアーカイブとなりました。以降、ご連絡はみもねるのウェブサイトへお願いします。
20100703:新ナマコメ(ナマコメ 2)を公開しました。コメントビューア付きで送信面においてもパワーアップしています。
旧ナマコメは将来的に使用できなくする予定なので、可能な限り新ナマコメをお使いください。
20091127:oitake は みもねる になりました。当ブログは無期限更新停止となります。詳細は最新の記事をご覧ください。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


2009.12.16 Wednesday | | - | - | -

なかのひと.jp:枠線を消すプチハック


※20070509追記:この記事を掲載した直後に枠線が表示されなくなりました。しかも地図の色がオシャレに変更されてるし…なかのひとのなかのひとがみているのだろうか?(;'з') 何にせよ、この記事を閲覧する必要はもうありませんね。

 ちょっと前からoitake blogでも導入している「なかのひと.jp」。ページ最下段の日本地図のことです。ある組織からアクセスされると、その組織の所在地に印が付けられます。さらに管理画面ではアクセスしてきた組織の一覧をタグクラウドっぽく表示してくれます。どういう組織(企業)が自分のブログに興味を持ってくれているか知ることができるわけですね。
 たとえば、「え?○会で有名な企業□□会がなぜoitake blogにアクセスしているんだろう?Second Lifeに興味があるのかな?」とか、「人材派遣大手の企業Rも見ているようだけど、Second Lifeで求人広告でも打つのか?」とか、「福島県のとある町役場はSecond Lifeで町おこしするつもりか?」とか。今ドキッとした人が少なくとも3人います(σ'з')σ

 この「なかのひと.jp」は、まだβ版ということもあって、やや不安定な面が少なからず確認されました。動作以外でも、「ブログに日本地図を表示しなくてはならない」という、デザインにこだわる人には無理難題な規約もあって、正直どうだろう、と思うところもあります。
 とはいっても使いたいものは使いたいですよね。せめて、地図を囲むダサい立体的な枠線だけでも消してみるのはどうでしょう。地図自体には手を触れないわけだから、規約には抵触しないと思います。
 やり方は簡単。解析HTMLタグの先頭行(下記コード)の直下に、

<!-- nakanohito -->

 次のコードを埋め込むだけです。

<div style='border:#202020 2px solid;position:absolute;width:124px;height:124px;_width:128px;_height:128px;'></div>

 「_」が付かないwidthとheightには、元々の幅と高さから4引いた数を設定してください。アンダースコアハックを使っているので、バリデータには怒られちゃいますけど。色は適当です。
 …もっと小さい地図画像を置けばいいじゃないか、という考えもありますが、それはそれとして( ' ρ')

 この「なかのひと.jp」、「なかのひと運営委員会」という有志の方々によって運営されているようです。目の付け所が面白いですね。

スポンサーサイト


2009.12.16 Wednesday | 20:17 | - | - | -