oitake blog

いろいろリンク

おすすめリンク

最近のエントリー

カテゴリー

20101012:コメントとトラックバックを停止したことにより、このサイトはアーカイブとなりました。以降、ご連絡はみもねるのウェブサイトへお願いします。
20100703:新ナマコメ(ナマコメ 2)を公開しました。コメントビューア付きで送信面においてもパワーアップしています。
旧ナマコメは将来的に使用できなくする予定なので、可能な限り新ナマコメをお使いください。
20091127:oitake は みもねる になりました。当ブログは無期限更新停止となります。詳細は最新の記事をご覧ください。




2009.12.16 Wednesday | | - | - | -

ぐるペパ:ぐるなびマーカーとホットペッパーマーカー


 ぐるペパはぐるなびとホットペッパーという、ふたつのレストラン検索サイトから検索結果を取得しています(先週までぐるなびのみ検索していましたが、今日からホットペッパーも検索できるようになりました)。
 そこで今回は、どちらの検索結果に含まれる店舗なのか一目で分かるように、マーカーのグラフィックを変えてみました。

 説明するまでもなく、「ぐ」がぐるなび、「P」がホットペッパーです。さすがにぐるなびの方が多いですね。でも、地域によっては「P」マーカーの方が多かったりするので、両社の勢力争い?が垣間見れたりして楽しいw( ' ρ')
 ただし、ぐるなびの検索結果は100件まで、ホットペッパーは30件までに設定しているので、結果を鵜呑みにするのは危険です。←ページ送りの機能を付けていないのです…(ー"ー;)

 しかしこれで基本的な機能は実装できました。あとはサーバキャッシュの実装とか、吹き出しの中の情報整理とかでしょう。あ、地図で指定した箇所から半径1kmにある店舗を検索とか、マウスホイールで拡大・縮小とかもしたいな。うーん、色々出てきたぞ( ̄- ̄;)

2007.05.21 Monday | 23:45 | ぐるペパ | comments(4) | trackbacks(1)



2009.12.16 Wednesday | 23:45 | - | - | -

コメント

おわ、これは面白い!
こういう形で目で見られるのって想像以上にいいですね。
Noki Kamachi | 2007/05/22 10:44 AM
ぎょぇえっ ノキさんじゃないですか!ごぶさたです(ー"ー;)

確かに情報を地図上で可視化するのは面白いですね。SLのワールドマップもGoogle Mapsで表示できたらいいのにー とか思いました。
…そろそろ戻れるようになったかな?今度インしてみます。
oitake | 2007/05/22 7:26 PM
そんなに驚かなくても…ご無沙汰ですー(笑)

ネットワークさっぱりなのでWebでAPI使えるってなんだか不思議です。
便利で面白いですねぇ。僕も色々勉強しないとー( ' ρ')

今日のメンテで噂のSculpted Prims実装ですかねー。
景観がどう変わるのか楽しみです。
しかし…僕にはBlenderを使った3Dモデル作成は難しいです。
マジックハンドを使った粘土細工より積み木遊びぐらいが丁度いいですねー。
Noki Kamachi | 2007/05/23 11:08 AM
そうか、Sculpted Primsがそろそろ実装される頃なんですね。
うちもBlenderを勉強してみたんだけど、あっという間に挫折…やりにくくてしょうがない;;
そろそろ他のネタを考えないと(;'з')
oitake | 2007/05/23 3:02 PM

トラックバック

ホットペッパーホットペッパー*リクルートが発行する割引券付きフリーペーパー。ホットペッパー (フリーペーパー)*IGTのパチスロ機一覧|パチスロ機
あんの日記 | ホットペッパー | 2007/05/25 4:28 AM