oitake blog

いろいろリンク

おすすめリンク

最近のエントリー

カテゴリー

20101012:コメントとトラックバックを停止したことにより、このサイトはアーカイブとなりました。以降、ご連絡はみもねるのウェブサイトへお願いします。
20100703:新ナマコメ(ナマコメ 2)を公開しました。コメントビューア付きで送信面においてもパワーアップしています。
旧ナマコメは将来的に使用できなくする予定なので、可能な限り新ナマコメをお使いください。
20091127:oitake は みもねる になりました。当ブログは無期限更新停止となります。詳細は最新の記事をご覧ください。




2009.12.16 Wednesday | | - | - | -

ぐるペパ:サーバキャッシュを実装

 ぐるペパの検索結果を自動的に保存&再利用できるようにしました。一度送信されたキーワードであれば、すぐに結果を表示できるでしょう。

 ぐるペパは、リクエストが送信される度に、ぐるなびAPIとホットペッパーAPIにクエリーを送信しているので、サーバの帯域幅をかなり消耗していました(たぶん)。
 この問題は根本的には解決できないのですが、「1時間や2時間でDBが更新されることはないだろう」→「同一クエリーのレスポンスは1時間や2時間で変わることはないだろう」というレストラン検索エンジンの性質を生かし(?)、クエリーごとのレスポンスをサーバ上に保存、レスポンスデータが既に存在していて、かつ1日以内に更新されたものであれば、そのデータを再利用する方法を採りました。「1日以内」に深い理由はありません。

 だいたい、みんな、いつも同じようなキーワードで検索すると思うし。かなり有効だと思います。…本当は、Flashとか、Apolloのデスクトップアプリケーションとかで作れば、こういう問題は発生しないと思うんですけどね。それはまだ無理(ー"ー;)

 それから。前回ちらっと触れた、株式会社タトウさんのアプリケーションですが、すごい早さで出来上がってきています。やばい。ぐるペパいきなり危うし。企業主体もだけど、個人主体でも「完成された」アプリが出来上がってきているようです。すごくやばい。

 もう!みんな食いしん坊なんだから!( ' ρ')<オマエモナ

2007.05.22 Tuesday | 19:57 | ぐるペパ | comments(4) | trackbacks(0)



2009.12.16 Wednesday | 19:57 | - | - | -

コメント

再び紹介、ありがとうございます。
ほぼ全てJavaScriptで作成しましたが、大抵のPCでは軽快に動作するようですね。
(残念ながら、作った本人のPCではすごく重いのですが・・・(^^;) )

私もぐるぺぱを使わせて頂きました。シンプルかつ綺麗なUIで、使い易い&見やすいですね。
GoogleMaps上のマーカー画像は自作されたのでしょうか?情報の視覚化、非常に良いアイディアだと思います。
| 2007/05/22 9:08 PM
コメありがとうございます。やっぱりマッシュアップにはAJAXですよね。自分苦手なんですが…(;'з')
マーカーは自作です。ちょっと見にくいかな?でも気に入ってます^^ お店のジャンルとか、ランチのありなしとかもマーカーで表示できたらなー と思ってます。
oitake | 2007/05/22 10:27 PM
はじめまして。「たべなびっぱ」制作者のさやです。
ご紹介頂きましてありがとうございます。

検索一覧系のアプリはAPIへのクエリが多くなりがちなのでホントに悩ましいですよね。
うちのやつも検索結果1ページあたりのAPIへのクエリがかなり多い極悪設計です(^_^;)
その点、サーバキャッシュは良いアイディアですね。
さや@たべなびっぱ | 2007/05/23 10:10 AM
はじめまして、oitakeです。いきなりPING送りつけちゃって申し訳ないです^^;

ぐるペパも最初は文字主体だったんですが、地図に手を出したおかげでさらに重くなってしまいました。キャッシュは苦肉の策ですね…(ー"ー;)
oitake | 2007/05/23 12:31 PM