oitake blog

いろいろリンク

おすすめリンク

最近のエントリー

カテゴリー

20101012:コメントとトラックバックを停止したことにより、このサイトはアーカイブとなりました。以降、ご連絡はみもねるのウェブサイトへお願いします。
20100703:新ナマコメ(ナマコメ 2)を公開しました。コメントビューア付きで送信面においてもパワーアップしています。
旧ナマコメは将来的に使用できなくする予定なので、可能な限り新ナマコメをお使いください。
20091127:oitake は みもねる になりました。当ブログは無期限更新停止となります。詳細は最新の記事をご覧ください。




2009.12.16 Wednesday | | - | - | -

ぐるペパ:デザインを色々変更


 ぐるペパのデザインを変えてみました。今までのはヤッツケだったので、これが正式なデザインになると思います。

 作っている最中に思ったんですが、やっぱりテーブルレイアウトは今でも必要ですね。ぐるペパはヘッダと吹き出しの中でテーブルを使っているんですが、これなしだとレイアウトが崩れてしまうこと間違いなし。特に吹き出しの中では必須です。
 できるかぎりCSSで済ませたい気持ちと相まって、心の中で折り合いがつかないところもあるのですが…CSSも完璧ではないので、当分は決別できそうにありません( ̄- ̄;)

 CSSで不満な点といえば、heightに%を指定できないこと…と思っていたのは昨日まで、実は親要素にheightを指定すればよい、ということを昨日になって知りました。つまり、html要素とbody要素、および親要素全て(?)に「height:100%;」を指定すれば、子要素のheightも評価される、そうです。

 というわけで、β版を通り越してリリース間際のぐるペパ、よろしくお願いします(神保町ランチlogさんで取り上げてもらいました。ありがとうございます。)。

2007.05.24 Thursday | 14:37 | ぐるペパ | comments(0) | trackbacks(0)



2009.12.16 Wednesday | 14:37 | - | - | -

アーカイブ

広告