oitake blog

いろいろリンク

おすすめリンク

最近のエントリー

カテゴリー

20101012:コメントとトラックバックを停止したことにより、このサイトはアーカイブとなりました。以降、ご連絡はみもねるのウェブサイトへお願いします。
20100703:新ナマコメ(ナマコメ 2)を公開しました。コメントビューア付きで送信面においてもパワーアップしています。
旧ナマコメは将来的に使用できなくする予定なので、可能な限り新ナマコメをお使いください。
20091127:oitake は みもねる になりました。当ブログは無期限更新停止となります。詳細は最新の記事をご覧ください。




2009.12.16 Wednesday | | - | - | -

JUGEM2MT4:JUGEMからMovable Type 4に変換

JUGEMのエクスポートファイルをMovable Type 4のインポートファイルに変換するJUGEM2MT4というプログラムを作りました。

MT4は先日リリースされたブログシステムです。
これを機にMT4でブログを構築してみようというJUGEMユーザーの方もいらっしゃると思いますが、MT4はJUGEMのエクスポートファイル※をそのままインポートすることはできません。フォーマットを変換する必要があります。
※エントリー・コメント・トラックバックをひとつにまとめたテキストファイル。

もちろん、変換サービスは既に存在するのですが、勢いで作ったしまったのがJUGEM2MT4です。おかげでインポートファイルの構造とか、汎用性ゼロのどーでもいー知識が蓄えられましたよ。

JUGEM2MT4はまだβ版なので、オプション機能などはありません。デザインもCSSすらあてていない状況です。エクスポートファイルは3ファイルまで同時にアップロードできますが、これは早いうちに改善する予定。
他、どーでもいー細かな仕様は次のとおりです。

・エクスポートファイルの文字コードはEUC-JP、改行コードはLFに修正。
・「BASENAME」は、最初は「post」、二番目からは「post-%d」に統一。
・「STATUS」は「Publish」に統一。
・「ALLOW COMMENTS」は「1」に統一。
・「CONVERT BREAKS」は「richtext」に統一。
・「ALLOW PINGS」は「1」に統一。
・「PRIMARY CATEGORY」と「CATEGORY」には同じカテゴリー名を設定。
・「EXCERPT」「KEYWORDS」「IP」「PING」は常に空き。

とりあえずoitake blogでは正常に動作しました。

2007.08.13 Monday | 15:49 | その他 | comments(0) | trackbacks(1)



2009.12.16 Wednesday | 15:49 | - | - | -

トラックバック

バナナパウンドケーキ ヨーグルトと木苺ジャム添え 食べたくなったので昨日焼きま...
hurry go go around! | どないしまひょ?w | 2008/07/04 3:43 AM

アーカイブ

広告