oitake blog

いろいろリンク

おすすめリンク

最近のエントリー

カテゴリー

20101012:コメントとトラックバックを停止したことにより、このサイトはアーカイブとなりました。以降、ご連絡はみもねるのウェブサイトへお願いします。
20100703:新ナマコメ(ナマコメ 2)を公開しました。コメントビューア付きで送信面においてもパワーアップしています。
旧ナマコメは将来的に使用できなくする予定なので、可能な限り新ナマコメをお使いください。
20091127:oitake は みもねる になりました。当ブログは無期限更新停止となります。詳細は最新の記事をご覧ください。




2009.12.16 Wednesday | | - | - | -

Scrawl:ウェブページに落書きできるFlash

※20070905:なぜかFirefox2で動作しなくなりました…。IE6では動作したりしなかったり。あまりにも安定しないので、開発はいったん中止します。
※20070904:少しだけ動作を改善しました。IE7とFirefox2で、ほぼ完全に、動作します。IE6は反応なし、Opera9はバグります。詳細は後日。



開発中ですが、月曜日も終わりそうなのでご紹介します。
ブラウザ上に落書きできるブックマークレット「Scrawl」です。

Scrawl

落書きしたいウェブページを開いてからブクマを起動してください。
ドラッグ&ドロップで赤い線を描画できます。

ただし、開発中なので色々制限があります。
・IEのみで動作します。IE7でしかチェックしていません。
・ページによっては不具合が発生します。発生率はかなり高いです。
・落書きできる領域は「ページの上の方」だけです。
・ページが半透明の白いレイヤーに覆われますが、仕様です。覆わないと機能しないんだもん。

正確には、Flashを動的に埋め込むJavaScriptをブクマで呼び出しています。Flashを紹介するのはoitake blog初ですね。
ちょっとしたプレゼンなどで役に立つと思うのですが、「Flashムービーをウェブページ上に配置する」ところと「マウスでアクセスできるようにする」ところでつまずいてしまいました。ひょっとしたら、開発中止になるかもしれません。



2009.12.16 Wednesday | 19:47 | - | - | -