oitake blog

いろいろリンク

おすすめリンク

最近のエントリー

カテゴリー

20101012:コメントとトラックバックを停止したことにより、このサイトはアーカイブとなりました。以降、ご連絡はみもねるのウェブサイトへお願いします。
20100703:新ナマコメ(ナマコメ 2)を公開しました。コメントビューア付きで送信面においてもパワーアップしています。
旧ナマコメは将来的に使用できなくする予定なので、可能な限り新ナマコメをお使いください。
20091127:oitake は みもねる になりました。当ブログは無期限更新停止となります。詳細は最新の記事をご覧ください。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


2009.12.16 Wednesday | | - | - | -

落書きライト:きれいなボタンを作ってみた


↑ボタンがきれいになりました(当社比)。

落書きライトのボタンをきれいにしてみました。というより、自前のボタンクラスを作ってみた。
前回、SimpleButtonクラスがどうのこうの書きましたが、結局今回も使っていません。ただの四角いボタンであればSimpleButtonクラスを使うべきかもしれませんが、任意の文字列をいっしょに表示しようとすると、ちょっと考えものです。
細かい話、SimpleButtonクラスを一番上に持ってくると、文字列が隠れてしまう、文字列を一番上に持ってくると、SimpleButtonクラスにマウスイベントが届かない、といった具合です。なので、一番下にグラフィックとしてのShapeクラスを、真ん中にTextFieldクラス(文字列。StaticTextクラスの方がいいのかな?)、一番上にマウスイベントを拾うための透明なSpriteクラスを配置しました。SpriteクラスのbuttonModeをtrueにしてマウスカーソルの形状を変わるようにするのも忘れずに。
しかしう〜ん、もっと簡単に作成する方法があると思うんだけど…。

今回も機能的には変わりありませんでしたが、次回は線の色を変えられるような機能を追加する予定です。

スポンサーサイト


2009.12.16 Wednesday | 13:02 | - | - | -

コメント

こんにちわ。はじめまして。
「flash」「落書き」など検索してたどり着いたものです。

オイタケさん(と読めばよろしいですか?間違ってたらすみません。)
の落書きライトすごいいいですね。
何といっても前に描いた人の絵が残ってるなんて最高です。
サイト訪問者とのコミュニケーションができそうです。
ぜひ自分のブログに使わせてほしいのですが、FBSなどのように公開される予定はないのでしょうか?

いきなりの訪問で、大変申し訳ないですが
ご検討よろしくお願いします。

P.S.
メアドの入力欄など無いため、勝手ながらここに記させていただきます。
mail02@snz-e.com
しんじ | 2008/01/09 11:27 PM
(メールで回答しました)
oitake | 2008/01/10 11:39 AM

アーカイブ

広告