oitake blog

いろいろリンク

おすすめリンク

最近のエントリー

カテゴリー

20101012:コメントとトラックバックを停止したことにより、このサイトはアーカイブとなりました。以降、ご連絡はみもねるのウェブサイトへお願いします。
20100703:新ナマコメ(ナマコメ 2)を公開しました。コメントビューア付きで送信面においてもパワーアップしています。
旧ナマコメは将来的に使用できなくする予定なので、可能な限り新ナマコメをお使いください。
20091127:oitake は みもねる になりました。当ブログは無期限更新停止となります。詳細は最新の記事をご覧ください。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


2009.12.16 Wednesday | | - | - | -

落書きライト:カラーパレットを作ってみた


↑色の付いた四角をクリックすると線の色を変えられます。

今日も一昨日も落書きライトです。たぶん明後日も。
落書きライトに線の色を変えるカラーパレットを付けました。全部で6色+白。スペースが許せば他の色も追加するつもりです。

それにしても今回はつまづきました…。
JavaScriptでもつまづいたんですが、ActionScriptでもイベントリスナーの実装でつまづいてしまいました。
どちらも、リスナーの中から登録時に割り振られた値(カラーパレットの番号とか)にどうやってアクセスするか?というところです。それ以前に、どうやって割り振るか?でつまづいたんですが、これはJavaScriptでの経験に助けられ、登録するクラス(X.addEventListenerのX)に新しいプロパティを追加して割り振ればよい、ということはわかりました。それができたら、this.プロパティ名でアクセスして…あれ?できない。なぜかundefinedになってる。何で?(ー"ー;)<これですよ
結局、thisが登録先クラスを指していないこと、それはMouseEventクラス.targetであること、これらに気付くだけでずいぶん時間を割いてしまいました…。すごい肩こった。

明後日は線の太さを変えられるようにしたいんですが、大丈夫だよね?>自分

スポンサーサイト


2009.12.16 Wednesday | 21:22 | - | - | -