oitake blog

いろいろリンク

おすすめリンク

最近のエントリー

カテゴリー

20101012:コメントとトラックバックを停止したことにより、このサイトはアーカイブとなりました。以降、ご連絡はみもねるのウェブサイトへお願いします。
20100703:新ナマコメ(ナマコメ 2)を公開しました。コメントビューア付きで送信面においてもパワーアップしています。
旧ナマコメは将来的に使用できなくする予定なので、可能な限り新ナマコメをお使いください。
20091127:oitake は みもねる になりました。当ブログは無期限更新停止となります。詳細は最新の記事をご覧ください。




2009.12.16 Wednesday | | - | - | -

だら見ゲーム:チームに分けてみた


簡単どころで「チーム分け」を実装してみました。
各ユニットごとにチーム番号を割り当てて、異なるチームであればターゲット候補に入れてやる、これだけです。機体や弾丸の色なんかも、最初の割り当て時に決めてしまえば楽ちん。

ただ、弾丸の衝突判定時にチーム番号は考慮していないので、自分の弾丸が味方のユニットに命中してしまう場合があります。よく見るとおカマを掘られているユニットがあちこちに…。ちなみに、味方への誤射をフレンドリーファイアと呼びます(何となく使いたかった)。
ただしこのフレンドリーファイア、実際のゲーム時にはダメージ判定の対象にはならないかもしれません。

そろそろ機体同士の衝突判定もしないとだめですね。
※前回に比べて実行速度が速くなっていますが、単にFPSを抑えていただけです。
※最近は仕事に注力しているため、ブログの更新が滞りがちになっています。ご了承ください。…「仕事に注力」って当たり前ですけど( ' ρ')
※追記:そういえば、被弾すると少し回るようにしました。単調な撃ち合いの、ちょっとした防止策です。



2009.12.16 Wednesday | 21:13 | - | - | -

コメント

あ、見てたらふとPSのカルネージハートって言うゲームを思い出しました。
ロボットに自分でプログラムを入れて戦闘させるというゲームです。
そういえばあれもよくフレンドリーファイアしました。
Noki | 2007/11/21 10:57 AM
カルネージハート、なつかしいですねー うちもハマりました。このゲームもユニットの行動をプログラムできればいいんですけど…。
同士討ちは、ホントはしないようにするべきなんですが、実行速度の兼ね合いから実現はちょっと難しいようです。
oitake | 2007/11/21 11:40 AM
FLASH面白いですねー。

あれから、半年経ちますが

くまさん、またセカンドライフへインされませんか??
にわとり | 2007/11/21 11:27 PM
あらー お久しぶりですー(;'з')

そうですか、あれから半年ですか…ずいぶん間が空いちゃいましたね。
ただ、くまのり君じゃないんですけど、会社のPCから何回かログインしたんですよ。仕事の都合で。
で、その時は気が付かなかったんですが、後になってにわとりさんが横にいるSSを発見しました^^;すごい偶然。

えー、結局、Vistaの調子が悪い(すぐブルーバックになる)ことと、あのすごいプリム(モデラーからインポートできる)を見て気勢をそがれたことと、この2点が邪魔してなかなかインできません…。
またインする理由ができたら、今度はくまのり君でインしたいですね。
oitake | 2007/11/22 11:28 AM
www−−そんな偶然が??

やはり 最近は VISTAでもできるようにったようなのですが・・・?

ものづくりだけじゃなくても、セカンドライフは面白いですよ。

いまだに、あのクリエイタースペースがありますしね。。。

いつまで置いておけるのだろうかーーハートブレイクさんは6月位から

姿をみせず、あの土地はどうなっているのかーーかなり疑問で、3人とも放置になってます。

さらに検索で、ハートブレークさんを検索しても引っかからない・・・

ww

あのすごいプリム(モデラーからインポートできる)←ですが、

実際はぜんぜん流行っていません。スカルプは形状が自由にできるものの、

形がしっかりせず、もにょもにょって感じです。

また、ぜひログインしてください。

私はほぼ1日中いますので・・ぜひ
にわとり | 2007/11/22 11:48 AM
うわ、レス早い!

うちも土地を借りている立場上、責任を感じているんですが、うん、ちょっと考えてみます。
またSNSの方を見て回ればモチベも上がってくるかもしれませんし。

あとはVistaとネタと…時間かな…。
oitake | 2007/11/22 11:54 AM
はじめまして。
わたしもカルネージハートを思い出したので、投稿しました(^-^)/
Happy | 2007/11/26 12:38 AM
あらー カルネージハート好きな人ってけっこういらっしゃるんですねー
これからもよろしくですー←?
oitake | 2007/11/27 11:32 AM

アーカイブ

広告