oitake blog

いろいろリンク

おすすめリンク

最近のエントリー

カテゴリー

20101012:コメントとトラックバックを停止したことにより、このサイトはアーカイブとなりました。以降、ご連絡はみもねるのウェブサイトへお願いします。
20100703:新ナマコメ(ナマコメ 2)を公開しました。コメントビューア付きで送信面においてもパワーアップしています。
旧ナマコメは将来的に使用できなくする予定なので、可能な限り新ナマコメをお使いください。
20091127:oitake は みもねる になりました。当ブログは無期限更新停止となります。詳細は最新の記事をご覧ください。




2009.12.16 Wednesday | | - | - | -

GetFLV2:H.264エンコーディングの動画を取得できない方へ

最近になって、FlashムービーをGetFLVで取得できないことがありませんでしたか?
そしてその動画、超高解像度で話題のH.264エンコーディングではありませんでしたか?
もしそうであれば、GetFLV2を使ってみてください。(たぶん)問題は解決します。


使い方は以前と同じ。上記リンクからGetFLV2.jsをダウンロード、動画を最後まで閲覧してからGetFLV2.jsをダブルクリックしてください。同階層に動画ファイルが生成されます。

以前のGetFLVでH.264エンコーディングの動画ファイルを取得できなかった原因は、拡張子が.flvの動画ファイルにしか対応していなかったから、H.264でエンコードされた動画ファイルの拡張子は.mp4や.divxだから、です。
そこで今回のバージョンアップでは.divx/.flv/.mp4/.wmvに対応しました。.wmvは…以前からスルーしてました(;'з')

H.264エンコーディングを使用した動画ファイルの拡張子には、他にも.aviとか、いろいろあるようですが、今回はニコニコ動画にアップロードできる動画形式に限定させてもらいました。そもそものきっかけが、ニコ動のSP1へのバージョンアップだったので、これはこれで問題ないかと。
ちなみに、ニコ動は将来的に.swfファイルにも対応するようですが、さすがに.swfファイルまでは取得しない方がいいかな、と思い、今回のバージョンアップでは対応させていません。

それにしても「ニコニコ動画の穴」は衝撃でした…ゲーム業界にも衝撃だったと思うんですが、考えすぎかな?



2009.12.16 Wednesday | 21:55 | - | - | -

コメント

もしかして・・・と思って来てみたらやっぱりあった!H.264対応版!
いつもありがとうございます。これからもお願いします
| 2008/03/22 10:31 AM
はいー^^
oitake | 2008/03/22 10:53 PM
ニコニコの sm2586460 が落とせない?と思って、またここに来てみました。
スクリプトの中も読ませてもらいましたが、flv.js からかなり洗練されましたね。
いつもほんとうに感謝です。。。
いちろう | 2008/03/29 8:53 PM
おお うろたんだー…
DVD-BOX高すぎますからねw
oitake | 2008/03/30 12:14 AM
使わせてもらってます!!ホントにありがとうございます。

で、swfにも対応していただけないですかね…一応自分で

if(FileType=='divx' || FileType=='flv' || FileType=='mp4' || FileType=='wmv' || FileType=='swf')

みたいにswfを書き足してみたんですよね。一応これでダウンロードできるんですがswfは他のサイトでもふんだんに使われてるんで、大量に出現するswfファイルからいちいち目的の動画を探すのが面倒なんです…ファイル名に"smile"があるものを選択的に取り出すように書き換えればいいはずですが、JavaScriptを少ししかかじったことのない私には無理でした^^;
 厚かましいですが、お願いできないでしょうかm(_ _)m
| 2008/04/11 1:14 AM
Vistaでの保存は諦めかけていたので、すっごく助かりました!
ありがとうございます!!

つかぬ事をお伺いしたいのですが…
この方法だと、長め(重め)のファイルをダウンロードする際に4分割や5分割になってしまうのですが、私だけでしょうか?
私が使ってるFLVプレーヤーのバージョンがあまり高性能なものじゃないからですかね?

そこまでPC関係詳しいわけではないので、初歩的な事を聞いてしまっていたらすみません↓
かぴばら | 2008/04/11 4:23 AM
>swfにも対応していただけないですかね
明日あたり対応してみます。

>かぴばらさん
GetFLV2はダウンロードするわけではなく、キャッシュを移動するだけなので、お使いのブラウザ(引いてはFlashプレーヤーのバージョン)に原因があると思われます。
しかしなぜ分割されるのかはわかりません…。
oitake | 2008/04/11 9:47 AM
規制が厳しくなったようで他のツールで403エラーが出たので検索していてたどり着きました。
このツールなら、様々なサイトに対応できますし、サーバに負荷はかけませんし、
見終わっていればダウンロードの時間もかかりませんし、いいことずくめですね。
将来の規制強化にも (キャッシュできなくならない限り) 対応できそうですし。
感謝です。

ニコニコ動画ユーザー | 2008/04/30 1:14 AM
実際はキャッシュを移動してるだけなんですけどね・・;
ありがとうございます。
oitake | 2008/04/30 10:00 AM
GetFLV2.jsをダウンロードして、動画を観覧後、ダブルクリックしても「.divx/.flv/.mp4/.wmvファイルがありません」と表記されて終わってしまいます。
編集で出てくるメモ帳の使い方などを読ませて頂きましたがよくわかりませんでした。あまりコンピューターには詳しくないのですが、お時間頂ければもうすこし詳しくご説明して頂ければうれしいです。無理言ってもうしわけありません。ちなみにVistaユーザーです。
ナッツ | 2008/05/13 3:06 AM
まず、下記を確認してください。
・動画を閲覧するブラウザがIEであること。
・IEを閉じる前にGetFLVを実行していること(念のため)。

これらが問題なければ、キャッシュフォルダのパスが正しくないと思われます。
GetFLVの22行目の下記コードが実在するフォルダのパスに指定されているか確認してください。

'C:/Users/'+wn.UserName+'/AppData/Local/Microsoft/Windows/Temporary Internet Files'

これでもダメであればお手上げ\(^o^)/です…
oitake | 2008/05/13 1:49 PM
示して頂いた、キャッシュフォルダのパスをコピペしたら正しく起動しました!
丁寧な説明ありがとうございました。かなり助かりました!
ナッツ | 2008/05/17 4:57 PM
ダウンロードさせていただきました
VISTAの保存方法探してたので重宝します
ありがとうございました
ともっぺ | 2008/07/15 12:28 AM
はーい、GetFLV3もありますよー
oitake | 2008/07/15 12:30 PM
「.divx/.flv/.mp4/.wmvファイルがありません」が表示されます。上の対策もしたのですがうまくいきません。どうしたらよいでしょう?もうむりですか?
ここここ | 2008/07/15 10:54 PM
とりあえず以下の点を確認してください。

・IEで動画を最後まで閲覧した。
・IEを閉じる前にGetFLVを起動した。
・動画は.divx/.flv/.mp4/.wmvファイルである(ニコ動では.swfファイルの場合もあり)。
・GetFLV内のパスを自分の環境向けに差し替えた(GetFLV3では不要)。

それでもダメなら、GetFLV3を試してみてください。
※3でなく2を使う利点はありません。
oitake | 2008/07/16 5:30 PM
検索で辿り着きました便利なスクリプトをありがとうございます
なの | 2009/10/19 6:53 PM
はいー、コメントありがとうございます!
oitake | 2009/10/19 7:03 PM