oitake blog

いろいろリンク

おすすめリンク

最近のエントリー

カテゴリー

20101012:コメントとトラックバックを停止したことにより、このサイトはアーカイブとなりました。以降、ご連絡はみもねるのウェブサイトへお願いします。
20100703:新ナマコメ(ナマコメ 2)を公開しました。コメントビューア付きで送信面においてもパワーアップしています。
旧ナマコメは将来的に使用できなくする予定なので、可能な限り新ナマコメをお使いください。
20091127:oitake は みもねる になりました。当ブログは無期限更新停止となります。詳細は最新の記事をご覧ください。




2009.12.16 Wednesday | | - | - | -

GetFLV4:YouTubeにも対応したキャッシュコピースクリプト

GetFLV3にYouTubeのキャッシュも取得する機能を追加した「GetFLV4」を作りました。


使い方は今までどおりです。
IEでYouTubeの動画ページを開く→完全にダウンロードされるまで待つ→GetFLV4.jsを実行する→同階層に「200808111400_1_get_video[1].flv」というような名前のファイルが生成されます。
拡張子が「.flv」となっていますが、もしかしたら違う種類の動画ファイルかもしれません。ただ、oitakeも試しに何本か動画を取得してみましたが、全てGOM Playerで再生できました。おおかた問題ないと思います。

今はこれだけっ!ではでは。



2009.12.16 Wednesday | 11:06 | - | - | -

コメント

感激です!!対応がすごく早いですね。
早速ダウンロードして使わせてもらっています。
GetFLV3の記事でYOUTUBEの動画を保存したいと言っていたものです | 2008/08/01 11:59 AM
すごいです!
PCの知識がまったくないのでとても助かりました。
使いやすさに感動です。ありがとうございます!!
co | 2008/08/31 12:13 AM
はーい
そんなにたいしたものじゃないですよー
oitake | 2008/09/01 11:08 AM
Getflv便利に使わせていただいています。
最近になり、ファイル拡張子".js"を持つスクリプトエンジンはありませんと表示され
ファイルをDLすることが出来なくなってしまったのですが
解決策がわからず困っています…。
どうしたら正常にDLできるようになるでしょうか?
お手数ですが、ご教授お願いいたします。
助かっています | 2008/09/13 6:59 PM
>最近になり、

それはおかしいですね…
WSHはwscript.exeというプログラムで動作するんですが、それが削除されてしまった可能性があります。とりあえず下記のページから再インストールしてみてください。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c717d943-7e4b-4622-86eb-95a22b832caa&DisplayLang=ja

あるいは単純に関連付けが解除されてしまったのかもしれません。その場合はWindowsフォルダにあるwscript.exeに再度関連付けしてみてください。
oitake | 2008/09/16 10:01 AM
ご返答ありがとうございます。

教えていただいたURLから再インストールしたところ
無事動画を保存できるようになりました。

本当にありがとうございました。
助かっています | 2008/09/17 5:06 PM
firefox版が出来たりしないかな
なんて
| 2008/10/19 9:54 PM
んー 無理!
oitake | 2008/10/20 10:31 AM
ようつべもゲットできるとは便利でござるな〜
拙僧の大薙刀も喜んでいるでござるよ。

普通はFireFoxで動画を見て、保存したい物だけIEと
GetFLVで落とすという使い方が便利でござるぞ〜
僧兵 | 2008/10/25 3:14 PM
なるほどー
でも「firefox ニコニコ動画 保存」でググると、Firefox上で保存できるプラグインがけっこう引っかかるので、そちらを使った方がいいかもしれませんね。

ちなみにFirefoxのキャッシュは圧縮?されているので、ファイルを個別に取り出すことができません( ノД`)
oitake | 2008/10/27 10:08 AM
oitake様

GetFLVとても便利に使わせていただいております。
今回はお尋ねしたいことがありまして、書き込みさせていただきました。

最近、GetFLVで動画サイト「Veoh」の動画の取得が出来なくなってしまいました。
以前は取得できていたと思うのですが・・・(勘違いならすみません。)
ニコニコ動画は取得できます。
GetFLVも動画データを完全にDLしてからすぐに起動しております。

Veoh動画は最初から取得できない仕様だったのでしょうか。
このような質問でお手数をお掛けいたしまして申し訳ございませんがご教授いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

つぅ | 2008/11/03 8:01 PM
つぅさん

今しがた試してみましたが、こちらでは問題なくDLできました。
.flvファイルも.mp4ファイルもDLできましたね…うーん、よくわかりません…(ー"ー;)

>DLしてからすぐに起動しております
そんなにすぐに起動しなくてもOKです。

もしかしたら閲覧された動画のサイズが大きすぎたとか、そういうことかもしれません。
oitake | 2008/11/03 9:43 PM
oitake様

早速のご返答、ありがとうございます。
Veohの動画は取得できる仕様ということですね。

>閲覧された動画のサイズが大きすぎたとか
8分程度のサッカー試合(画質は中程度)の動画だったのですが、、、
今までは20分程度の動画なら取得出来ていたように思います。

私のPCの環境(IE7の環境?)が不安定なのかもしれません。
よくフリーズしたりしますので・・
もう一度自分のPC環境を見直してみます。

お忙しいところ
このような質問にお答えいただき、本当にありがとうございました。
GetFLV、これからも大切に使わせていただきます!
つぅ | 2008/11/04 12:30 AM
初めまして。
とても便利なツールですね。是非使わせていただきたいのですが、
GetFLV4などは自由に使えるフリーソフトということでいいのでしょうか?
てす | 2009/02/07 7:29 PM
はじめましてー DLありがとうございます。

> GetFLV4などは自由に使えるフリーソフトということでいいのでしょうか?
そうです。改変も何でも自由にお使いください。
oitake | 2009/02/09 10:15 AM
oitake様、返信ありがとうございます。痒いところに手の届く便利さに感激してます。
過去の記事などブログ拝見させてもらってます。
いろいろとお世話になりそうです。これからも頑張って下さい!

てす | 2009/02/09 2:53 PM
いつもGetFLV4にはお世話になっています。
oitake様にGetFLV4の改変について質問があります。

対応しているファイル以外のファイルを移動させるように改変する場合、
var exts=[];の{}内に移動させたいファイルに関係のある文字列を追加すれば移動できるのでしょうか?
またそれは拡張子でなくファイル名の文字列でも可能でしょうか?

初歩的な質問でしたら申し訳ないですが、是非教えていただければと思います。
LLL | 2009/02/20 2:35 AM
こんにちは。oitakeです。

extsはあくまでも拡張子の配列なので、ベースファイル名にはヒットしません。
(拡張子でよければ、var exts=["asf",...,"wmv","ほにゃらら"];などと追記してください。)

ベースファイル名に任意の文字列をヒットさせるには、

if(cacheFileName.match(youTubeRegEx))



if(cacheFileName.match(youTubeRegEx) || cacheFileName.match(/ほにゃらら/i))

などと改変すれば上手くいくと思います(試していないので断定できませんが…)。
oitake | 2009/02/20 10:16 AM
ご助言ありがとうございます。

if(cacheFileName.match(youTubeRegEx))が2か所ほどあり、そこを書き換えたところ、キャッシュは発見するようなのですが、デスクトップにファイルは出てきませんでした。

ヒットさせる文字数に何文字までと制限はあったりすのでしょうか?
また根本的ですが、メモ帳にGetFLVを開き、改変→保存でいいのでしょうか
LLL | 2009/02/21 12:30 AM
> if(cacheFileName.match(youTubeRegEx))が2か所ほどあり
最初の1箇所だけでもOKだと思いますが、いちおう2箇所改変してください。

> ヒットさせる文字数に何文字までと制限はあったりすのでしょうか?
ありません。
キャッシュは発見できているとのことなので、そこは問題ないかと。

> また根本的ですが、メモ帳にGetFLVを開き、改変→保存でいいのでしょうか
OKです。

どうもファイル名に問題があって保存できていないような気がします。

cacheFileName=cacheFileName.replace(/¥..+/,"."+youTubeExt);



cacheFileName="test.flv";

などと改変して試してみてください。
また、保存したいキャッシュのあるURLを教えていただければ、こちらの方で対応できるかと思います。
oitake | 2009/02/22 9:33 PM
何度もわざわざありがとうございます。
実は私のPCの調子がおかしいのか、キャッシュに来たファイルがなぜか拡張子なしの状態に
なっているんです。
それでGetFLV4がキャッシュを見つけられなかったようで、さすがにその原因は分らないので
せめてキャッシュ内のファイルの頭文字で移動出来ないかと思ったんです。

ちなみに手動で移動させたのち、拡張子を付け足せば通常のファイルになるようです。
LLL | 2009/02/23 2:54 AM
YouTubeでも拡張子はないので、PCのせいではないと思います。
ただ、そのままではなぜかファイルを移動できないので、変数youTubeExtで拡張子に.flvを指定していますが、今までのやりとりでもこのあたりは動作しているはずなので…うーん、妙ですね・・;
力不足で申し訳ないです><
oitake | 2009/02/23 10:02 AM
>力不足で申し訳ないです><
とんでもないです。こちらこそお忙しい中、わざわざ何度もありがとうございます。

>YouTubeでも拡張子はないので、PCのせいではないと思います。
PCのせいでないのであれば,仕様なのかもしれません。
もし宜しければ一度試していただけないでしょうか?

ご迷惑でなければ、oitake様のアドレスに状況などをメールでお送りしてもいいでしょうか?
LLL | 2009/02/24 3:13 AM
>もし宜しければ一度試していただけないでしょうか?
OKです。うちも興味があるので試してみましょう。
メアドはページ右上の「( ' ρ')<oitake?」というリンクの先にあります。
oitake | 2009/02/24 10:03 AM
はじめまして、oitake様。
GetFLV4、PCに疎い私でも使いやすく重宝しています。

ですが、最近youtubeの動画が音声のみしかとれなくなってしまいました。
また、なんとか動画の動画もとれなくなりました。
何かアドバイス等頂けたら幸いです。
may | 2009/03/03 12:58 AM
mayさん

はじめまして、oitakeです。
なんとか動画については、GetFLV4.jsをテキストエディタで開いて、

if(cacheFileName.match(youTubeRegEx))



if(cacheFileName.match(youTubeRegEx) ||
cacheFileName.match(/^[0-9a-f]{32}(?:¥[¥d+¥])?$/i))

に置き換えることで取得可能です。
YouTubeについてはよくわかりません…。取得したい動画のURLを教えていただければ、こちらで対応できると思います。
oitake | 2009/03/03 11:14 AM
oitake様

迅速な返信ありがとうございました。

ご指示通りやってみましたが、取得できませんでした。

また初歩的すみませんが、
テキストエディタで開く=GetFLV4を右クリック→編集でよいのでしょうか?

YouTubeのURLですが、かなり前のことだったのでそのURLはわかりかねます。お心遣いありがとございます。
may | 2009/03/05 9:46 PM
mayさん

うーん できませんでしたか…
では、なんとか動画で取得したいURL(というか取得できない動画のURL)を教えてください。
コメントでもメールでもかまいません(ページ右上の「oitake?」リンクの先にあります)。
こちらで修正した上で記事にアップします。

> テキストエディタで開く=GetFLV4を右クリック→編集でよいのでしょうか?
はいOKです。

一点、最近になってキャッシュがとれなくなったということですが、IEのキャッシュ関係の設定は変えられていませんか?その点ご確認ください。
oitake | 2009/03/06 10:47 AM
oitake様

メールにて返答ありがとうございました。
また、返信遅れ申し訳ございませんでした。

さっそく試してみました。見事とれました。本当にありがとうございました。ただただ感謝する次第です。
may | 2009/03/14 12:49 AM
oitake様

お久しぶりです。
以前は誠にありがとうございました。

実は、メールで送っていただいたGetFLV4なのですが、こちらの手違いで消してしまいました。
メールも残っていません。
本当に身勝手なお願いではありますが、もしよろしければ、もう一度上げていただけないでしょうか?
may | 2009/04/25 10:50 PM
mayさん

こちらでしょうか?
http://oitake.chicappa.jp/tools/GetFLV4.1.zip

たしか、なんとか動画の動画も取れるようにしたバージョンでしたよね。
oitake | 2009/04/26 3:42 PM
oitake様

それです!!
本当にありがとうございます。

重ね重ねすみませんでした。
may | 2009/04/26 9:02 PM
いろいろネットで探してどれもうまくいかなかったのですが、GetFLV4ではうまくいきました。
丁寧な説明のおかげで初心者の私でもよくわかりました。本当にありがとうございました。
oitakeさん | 2009/06/13 9:27 PM
どういたしまして!
しかしお名前が…(;'з')
oitake | 2009/06/14 8:30 PM
こんばんは、今日GetFLV2をDLさせていただきました。
早速の質問で申し訳ないのですが、ファイルをキャッシュにも残るように(コピー)するには特定行を削除&コメントアウトする必要がある、とのことですが、そのやり方がわかりません。お手数ですが、ご教授願えませんか。
tama | 2009/06/14 11:29 PM
tamaさん

こんばんは。GetFLV4ではなく、2ですか?
70行目のコメントを削除して、69行目をコメントアウトしてください。

File.Move(FilePathDest);
// fso.CopyFile(FilePath,FilePathDest);



// File.Move(FilePathDest);
fso.CopyFile(FilePath,FilePathDest);

4であれば、30行目の「0」を「1」にするだけです。

var processType=0;



var processType=1;
oitake | 2009/06/15 2:16 AM
早速のレスとご教授ありがとうございます。
無事2でコピーできるようになりました。
tama | 2009/06/15 9:07 AM
はじめまして、oitake様
GetFLV4、たいへん重宝に使わせて頂いています。
質問なのですが、動画をダウンロードして、GetFLV4を実行させると、
”1個のキャッシュを処理しました”とは、表示されるのですが、ファイルが生成されません。
何分、初心者なもので、宜しければ教えていただけないでしょうか。
mimida | 2009/08/04 9:59 PM
mimidaさん

はじめまして、oitakeです。
動画サイトはニコ動でしょうか?動画サイトによっては上手くダウンロードできないことがあるようです。
そのあたり、ご確認ください。あと、動画のURLも教えていただけると対応できると思います。
oitake | 2009/08/04 10:22 PM
oitake様
遅くなってすいませんでした。
動画サイトですが、「Veoh」です。
URLと言うか、「Veoh」で動画を取得しようとすると、どれも取得できません。
”1個のキャッシュを処理しました”とは、表示されるのですが。
やはり、私のPCが問題なもでしょうか?
mimida | 2009/08/09 2:38 AM
mimidaさん

解決しました。
Voehの動画は独自のファイル形式「.fll」のため、GetFLVが認識していなかったようです。
.fllに対応したGetFLVを用意したので、下記URLからダウンロードしてください。
http://oitake.chicappa.jp/tools/GetFLV4.2.js

ただ、.fll形式の動画はローカルでの再生に難があるようです。
こちらの環境では、拡張子を「.flv」にした後、GOMプレイヤーで再生できました。
この手順で再生できない場合は下記ページが参考になるかもしれません。
http://blog.goo.ne.jp/rose_palmtree/e/0a2302e50f71a77f4d9173ea421f4f32
oitake | 2009/08/09 3:12 PM
私がつかってるサイトで動画のダウンロードが使えなくなったので、
GetFLVを使わせていただいてます。
とても使いやすく、重宝しています。

ところでニコニコ動画のバージョンアップ(ニコニコ動画(9))になってから
GetFLVを起動しても、動画が処理されなくなりました。
(ββ)の頃は正常に処理されていました。

お忙しいと思いますが、対応の方をよろしくお願いします。
taku | 2009/11/05 8:03 PM
takuさん

> GetFLVを起動しても、動画が処理されなくなりました。
そうですか?今試してみましたが、正常に処理できました。
最新バージョンは↓の4.2ですが、旧バージョンでもできましたね。
http://oitake.chicappa.jp/tools/GetFLV4.2.js

ちなみにこの動画で試しました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8362724

takuさんの試した動画のエンコードが特殊なのかもしれません。
よろしければURLを教えてください。
oitake | 2009/11/05 8:43 PM
原因になるところを再度いじったら取得できるようになりました。
でもちょっと問題が残ったけど自分で何とかできるものなので、たぶん大丈夫です。
大変お騒がせしました。


これからも開発がんばってください。
taku | 2009/11/06 5:42 PM
oitakeさま

すばらしいスクリプトありがとうございます!!
XP IE6→7 IE8 に変えてからキャッシュが見当たらず困ってました。

質問です。
「管理者モードで起動したものでないとキャッシュ見れない」というのを
インターネット上のQ&Aで見かけたのですが、
(実際その通りで、管理者モードで起動したキャッシュなら移動できます)
何故、GetFlvでは保護モードで起動したIEのキャッシュを認識して
移動(コピー)できるのでしょうか?
kuma | 2010/02/28 1:22 PM
kumaさん

こんにちは、oitakeです。
ご質問に関して、詳しいことはわからないのですが、管理者モードでは単に見えないだけであって、操作はできる、あるいは、JScriptを通してなら管理者権限でアクセスできる、といったところではないでしょうか。

どうでしょう?
みもねる/oitake | 2010/02/28 3:35 PM

アーカイブ

広告