oitake blog

いろいろリンク

おすすめリンク

最近のエントリー

カテゴリー

20101012:コメントとトラックバックを停止したことにより、このサイトはアーカイブとなりました。以降、ご連絡はみもねるのウェブサイトへお願いします。
20100703:新ナマコメ(ナマコメ 2)を公開しました。コメントビューア付きで送信面においてもパワーアップしています。
旧ナマコメは将来的に使用できなくする予定なので、可能な限り新ナマコメをお使いください。
20091127:oitake は みもねる になりました。当ブログは無期限更新停止となります。詳細は最新の記事をご覧ください。




2009.12.16 Wednesday | | - | - | -

ニコ生ライブチェッカー(NLC):世界一簡単なニコ生アラート

※20090821:1.3 にバージョンアップしました。記事内の表記は旧バージョンのままですが、ダウンロードリンクからは最新バージョンをダウンロードできます。



ブラウザ上で動作する“世界一簡単なニコ生アラート”「ニコ生ライブチェッカー」(NLC)を公開しました。
ニコニコ生放送のマイページさえ開いておけば、参加中のコミュニティの新着番組をお知らせしてくれます。いちいち手動でページを更新する必要はありません。面倒な設定も必要ないので、インストールすればすぐ使えます。
NLCの細かな挙動(「電源のON/OFF」「更新間隔の変更」「アラートの表示/非表示」「新着番組を別タブで開く/開かない」)については、ブラウザ右下に表示されるコントロールパネルのボタンをクリックするだけで変更できます。

インストールの手順

最新のFirefoxでのみ動作を確認しています。
1.Greasemonkeyをインストールします。
2.必要があればブラウザを再起動します。
3.NLCをインストールします。
Greasemonkeyが既にインストールされている方は3番だけ実行してください。

主な使い方

1.ブラウザ右下のお猿さんがグッタリしていたら、クリックして元気付けます。
2.ニコニコ生放送のマイページに移動します。
  ログインしていなければ、ログインします。
3.1分間隔で参加中のコミュニティの新着番組がチェックされます。
  その間、思う存分作業してください。
4.新着番組が確認されるとメッセージボックスが表示されます。
5.「OK」ボタンをクリックします。
6.ページが更新され、新着番組が表示されます。
  なお、Ctrlキーを押しながら番組をクリックすると、別タブで番組配信ページを開けます。

コントロールパネルなどの説明

・「電源ON/OFF」:NLCの動作を開始/停止します。
・「〜分で更新」:新着番組をチェックする間隔を1分〜5分の間で設定します。
・「アラートを表示/非表示」:新着番組開始時にメッセージボックスが表示されるかされないかを設定します。
・「タブを開く/開かない」:新着番組開始時に別タブを開くか開かないかを設定します。
・タイトルの「NLC:〜[A][B]」は、「NLC:〜[配信中の番組数][更新回数]」を意味します。
・各ボタンの状態は自動的に保存/復帰されます。

注意点

・生主の方は番組を配信する前にNLCの電源を「OFF」にしておくことを強くおすすめします。

NLCは、“自分の参加しているコミュニティの番組だけチェックするために、わざわざ生鳥を使うのは気が引ける”という方におすすめです。



2009.12.16 Wednesday | 19:17 | - | - | -

コメント

いつも利用させて頂いてます。ありがとうございます。
8月14日のメンテ以降、NLCは立ち上がっていますが
ちゃんと機能しなくなってしまったようなので
できればバージョンアップをお願いします。
ゆい | 2009/08/15 2:39 AM
ゆいさん

はい、こちらでもさきほど確認しました。
できれば休み中に直しますね。
oitake | 2009/08/15 3:23 AM
バージョンアップありがとうございます。
【NLCをインストール】をクリックするとプログラム画面のようなものが表示されてインストール出来ないので改善お願い致します。
新しいバージョンをインストール時には旧バージョンに上書きされるのでしょうか?
以上よろしくお願い致します。
うさたん | 2009/08/24 3:13 AM
Greasemonkeyをインストールし直したところ、無事NLCをインストール、起動できました。失礼致しました。
うさたん | 2009/08/24 5:11 AM
通りすがり失礼いたします。公開停止してしまったのでしょうか。
Error loading user script:
404: Not Found
と出ます。
通りすがり | 2010/03/06 11:12 PM
そうです、公開停止しました。
スクレイピングの成功率が著しく低下する上に、公式アラートがあれば十分ですので、そちらをお使いください。
みもねる/oitake | 2010/03/06 11:40 PM