oitake blog

いろいろリンク

おすすめリンク

最近のエントリー

カテゴリー

20101012:コメントとトラックバックを停止したことにより、このサイトはアーカイブとなりました。以降、ご連絡はみもねるのウェブサイトへお願いします。
20100703:新ナマコメ(ナマコメ 2)を公開しました。コメントビューア付きで送信面においてもパワーアップしています。
旧ナマコメは将来的に使用できなくする予定なので、可能な限り新ナマコメをお使いください。
20091127:oitake は みもねる になりました。当ブログは無期限更新停止となります。詳細は最新の記事をご覧ください。




2009.12.16 Wednesday | | - | - | -

ログ鳥 2.0:来場者数とコメント数も取得!配信履歴表示ツール

※20091109:2.2にバージョンアップしました。「生放送履歴一覧」で使ってください。
※20090821:2.1 にバージョンアップしました。記事内の表記は旧バージョンのままですが、ダウンロードリンクからは最新バージョンをダウンロードできます。




ログ鳥がバージョンアップして来場者数コメント数も取得できるようになりました。
新バージョンからは番組配信履歴テーブルに加えて、簡単な集計結果も表示されます。総配信時間や最大来場者数(最大参加者数)、平均コメント数などが一目瞭然です。
ニコ生の番組配信一括履歴を表示する「ログ鳥 2.2」、興味のある方は↓の続きをどうぞ。

インストールの手順

最新のFirefoxでのみ動作を確認しています。
1.Greasemonkeyをインストールします。
2.必要があればブラウザを再起動します。
3.ログ鳥(最新版)をインストールします。
Greasemonkeyが既にインストールされている方は3番だけ実行してください。

主な使い方

1.ブラウザ右下のお猿さんがグッタリしていたら、クリックして元気付けます。
2.ニコニコ生放送の生放送履歴一覧ページに移動します。コミュニティのトップページにリンクがあります。
  ログインしていなければ、ログインします。
3.ページ中央にあるコントロールパネルの「処理実行」をクリックします。
  すべてのマイページと番組情報ファイルがダウンロードされます。
  ※番組情報ファイルは番組の数だけ存在します。
4.コントロールパネルの下に集計結果と番組配信履歴テーブルが表示されます。

コントロールパネルなどの説明

・「処理実行」:ログ鳥の処理を開始します。一度開始したら、ページを更新しない限り再実行できません。
・「来場者数とコメント数を取得する/しない」:来場者数とコメント数を取得するかどうかを設定します。このボタンの状態は自動的に保存/復帰されます。
・番組配信履歴テーブル→「アクション」:各番組に対応するページを別タブで開きます。

注意点

・「来場者数とコメント数を取得する/しない」を「する」に設定すると、運営サーバに負荷がかかります。特にニコ生が混雑する時間帯はダウンロードが遅延→失敗し、正確な集計結果を期待できません。なるべく混雑していない時間帯に実行してください。

もしかして、CSVにした集計結果をExcelに放り込むと、それなりのグラフが出来上がるのかも。ご要望があったらコメントしてください。



2009.12.16 Wednesday | 23:55 | - | - | -

コメント

こんにちは。ログ鳥便利につかわせてもらっています。

ところでコメントが500件以上ある場合、全部まとめてDLできる機能とかってあったりしないでしょうか? 非常に手前味噌ですが、長時間番組をアレコレするときにあるとたすかります。

もしよろしければご検討ください。
伊予柑 | 2009/08/04 2:44 AM
伊予柑さん

ログ鳥のご利用ありがとうございます。
「全部まとめて」のところがよくわからないのですが、何にせよGreasemonkeyではファイルの操作ができません。
ちくちく手動でお願いします(;'з')
oitake | 2009/08/04 10:10 AM
動作報告です。当方では動作しませんでした。
処理実行ボタンをクリックしても、全くカウントされず、
すぐに処理実行済みになります。
マイノリティな環境なので、原因はいくつか思い当たります。
環境:Mac OSX 10.5.8 Firefox 3.5.2 Greasemonkey 0.8.20090123.1
8月16日午後9時半頃
原因1:Macだから
原因2:ニコ生のレイアウトが変わったから
原因3:ある程度混み合っている時間だから
まぁ、おそらく原因1でしょうけども。
スクリプトを閲覧してみましたが、門外漢なので全く検討つきませんでしたw
BeDai | 2009/08/16 9:39 PM
BeDaiさん

ご報告ありがとうございます。
いえいえ、違うんです。原因は2番であって、対応が遅れているのが現状です。
明日こそは対応するので、しばらくお待ちください。
oitake | 2009/08/17 12:51 AM
ver2.1動作報告です。
以前のようにすぐ処理実行済みになるということはなくなったのですが、
集計がいつまで経っても「処理中」のまま終わりません。
テスト日時8月18日19時頃
原因はよく分かりませんが、ユーザー再ログインしても直りませんでした。
El | 2009/08/18 7:10 PM
Elさん

こちらの手違いでした。
修正済みの 2.1 を反映しています。
ありがとうございました。
oitake | 2009/08/18 10:19 PM
動作報告です。ログ鳥2.4で動作しません。
一応ハイスペのPCを使っているのですが、ログ鳥が処理完了しているにも関わらず、ログ一覧が表示されない不具合が出てきています。
一応スペック載せときます。
AMD Althon(tm) X4 620 Processor
ATI Radeon HD 4350
DirectX9.0c
Firefox3.6
Grasemonkey 0.8.20100211.5
ログ鳥2.4
3/14 1:25分以前に不具合発生。
小部屋 | 2010/03/14 1:24 AM
小部屋さん

なるほど失敗しますね。
番組一覧のHTMLが変わったため、スクレイピングに失敗しているのでしょう。
「開演うんたら」の部分かな。

後ほど修正しておきます。
みもねる/oitake | 2010/03/14 1:12 PM
小部屋さん

修正しました。こちらからどうぞ。
http://mimonelu.com/oitake/greasemonkey/
みもねる/oitake | 2010/03/14 4:39 PM
みもねるさん修正ありがとうございます!
これからもログ鳥どんどん使っていこうと思ってますので、
ツール製作がんばってください!
小部屋 | 2010/03/19 6:56 AM