oitake blog

いろいろリンク

おすすめリンク

最近のエントリー

カテゴリー

20101012:コメントとトラックバックを停止したことにより、このサイトはアーカイブとなりました。以降、ご連絡はみもねるのウェブサイトへお願いします。
20100703:新ナマコメ(ナマコメ 2)を公開しました。コメントビューア付きで送信面においてもパワーアップしています。
旧ナマコメは将来的に使用できなくする予定なので、可能な限り新ナマコメをお使いください。
20091127:oitake は みもねる になりました。当ブログは無期限更新停止となります。詳細は最新の記事をご覧ください。




2009.12.16 Wednesday | | - | - | -

枠鳥F 2.0:今さらバージョンアップ

※20091124:2.2 にバージョンアップしました。記事内の表記は旧バージョンのままですが、ダウンロードリンクからは最新バージョンをダウンロードできます。
※20090821:2.1 にバージョンアップしました。
※公開後1時間で修正しました。「使い回す」画面でも使用できるようになっています。

本当に今さらですが、枠鳥Fがバージョンアップして 2.0 になりました。
オプション的な機能が少しだけ増えています。説明は記事の末尾へどうぞ。


試験運用済みですが、問題はないような、そんな感じです。
なお、Chromeユーザーのみなさま。GM関数は撤廃できませんでした。Firefoxを使ってください。

枠鳥F 2.0 機能説明

・F2キーに加え、Pause/Breakキーでも自動遷移を開始。
Escキーで自動遷移を中断。F4キーによる中断は廃止。
・キャプチャ画像をテーブルの最上段に移動。
番組タイトルと番組詳細を自動保存/復帰する機能を追加。チェックボックスで有効無効の切替可能。入力ボックスが空の場合は保存されない。ブラウザを閉じても保存され得る。
・番組タイトルと番組詳細の下に、現在の入力文字数をリアルタイムに表示する機能を追加。
・番組配信画面に遷移すると同時に、Flashプレイヤーに直接遷移するチェックボックスを追加。
  番組配信画面の動作が重い人向け。ただし他の番組でも機能してしまうので上級者向け。
・マイページなど、他のページを開くと自動遷移が中断されてしまう不具合を修正。
・エラーメッセージ「既にこの時間に予約をしているか、放送中の番組があります。マイページでご確認ください」が表示されたら、これを強調&自動遷移停止。



2009.12.16 Wednesday | 00:19 | - | - | -

コメント

ありがとうございます、早速利用させていただいています。
ただインストール後F2キー、Pause/Breakを押しても自動遷移が開始されませんがこちらの不具合でしょうか?
| 2009/07/19 9:42 PM
お疲れ様です!いつも枠取り時に重宝しています!

数字認証部分が一番上に来たのはありがたいです!

さて、一覧ページのサムネイルって、表示される文字数が限られてて、一定の文字数で省略されるじゃないですか?

なので僕は、800枠時代の今、
人をさらに呼び集める為に、
タイトルや説明文が制限に収まるよう工夫しているのですが、

2.0で文字数が表示されるのを見て、
「どこまでが一覧ページに載るのか分かれば便利だろう」と思いました!

みんながこれに気をつけたら、一覧ページが分かりやすくなると思います!

私的には是非追加して欲しい機能です。よろしくお願いします。
| 2009/07/23 6:42 AM
>最初の方

コメントに気が付きませんでした、申し訳ないです。
件の症状ですが、旧バージョンの枠鳥Fでは問題なく使えていましたか?
あと、ご利用のOSとFirefoxのバージョンを教えてください。

>次の方

oitakeも配信時にはタイトル名の長さには配慮していたので、おっしゃることはよくわかります。
そうですね、確かに一覧ページに表示される最大文字数がわかれば便利かもしれません(半角・全角区別なしの30文字でしたか?)。
ただ、枠鳥の役割からは逸脱しているような気もするので、そのあたりは検討の上、追加します。

他に何か追加する機能/修正する不具合があれば、次期バージョンのリリースも早まると思います。
oitake | 2009/07/23 10:53 AM
最初のコメントの者です。
OS:xp ブラウザ:lolifox0.3.6です。
旧バージョンを問題なく使えていたのですが、パソコンを再起動後F2キーを押しても遷移しなくなりました。ブラウザ再起動で直りましたのでこちらのパソコンに問題があったのかもしれません。お手数お掛けしました。
| 2009/07/23 5:02 PM
OS:vista ブラウザ:Firefox3.5.2です。2.0を導入しようとしたところ、
Script could not be installed [Exception... "Component returned failure code: 0x80520012 (NS_ERROR_FILE_NOT_FOUND) [nsIChannel.open]" nsresult: "0x80520012 (NS_ERROR_FILE_NOT_FOUND)" location: "JS frame :: chrome://greasemonkey/content/utils.js :: getContents :: line 244" data: no]
と出て導入できない状況です。こちらの不具合かとは思うので、解決策を模索しておりますが、もし原因、解決法等が判りましたら御教授頂けると幸いです。
| 2009/08/17 11:24 PM
「chrome://greasemonkey/content/utils.js」とあるので、グリモンのバグのようですね。とりあえずグリモン最新Verの再インストールをお願いします。
こちらでは同じ環境で正常にインストールできたので、枠鳥自体には問題ないかと。
oitake | 2009/08/17 11:37 PM
グリモン再インストールでは解決できませんでしたが、firefoxごとの再インストールで解決致しました。ありがとうございました!
| 2009/08/17 11:51 PM
最近枠鳥を知り来た者で御座います。

firefoxも無かったのでDLし、
GreasemonkeyもDL?しました。
そして、枠鳥F 2.0をDLして立ち上げようとすると
スクリプトエラーが起こってしまいます。
これは自分だけなんでしょうか?
それともやり方が間違っているのでしょうか??
マリー | 2009/09/13 1:38 AM
マリーさん

どこかで手順が間違っているのかもしれません。
次の点をご確認ください。

・Greasemonkeyのお猿のアイコンは笑っている。
・番組登録画面でお猿のアイコンを右クリックすると、メニューの中に「WakutoriF」の名前があり、左横にチェックが付いている。

上記が当てはまれば、正しくインストールできています。
それでも機能しないようであれば、うちにはわかりません。
※ニコ生のバージョンアップで使えなくなった時もありましたが、今現在は普通に使えます。
oitake | 2009/09/13 4:08 PM
枠鳥のページがソースで表示されるようでダウンロードできませんでした。
更新お願いします。
ななし | 2009/09/20 6:29 PM
ななしさん

まず説明を読んだ上で、自分の手順が間違っていないか確認してください。
oitake | 2009/09/20 7:33 PM
FFでGreasemonkeyはインストール済みです。
上の「枠鳥F2.0」のリンクを開くとソースが表示されます。
手順は間違ってないと思うのですが、表示するのになにか必要なのですか?
java,flashは最新版を入れています。
ななし | 2009/09/21 3:46 AM
ななしさん

リンクを普通に左クリックしてソースコードが表示されるのでしょうか?
であれば、お使いの環境に不備があるものと思われます(他の方やoitake自身は問題ありませんので)。
ちなみにJavaやFlashには影響されません。
oitake | 2009/09/21 3:34 PM
解決しました。面倒おかけして済みませんでした。
どうやらGreasemonkeyに不具合があったらしくアンインストールして再度入れてみたら枠鳥も入れられました。
ななし | 2009/09/22 1:52 PM
使いまわしで放送しようとすると、
毎回「放送するコミュニティ」と「放送を公開する範囲」が
前回チェックを入れたところの一個下になってしまうのですがこれはバグですか?
Jaguar | 2009/10/05 6:30 PM
Jaguarさん

> 前回チェックを入れたところの一個下になってしまう
今確認してみましたが、こちらでは再現されませんでした。
わざわざ使い回さなくても枠鳥が番組説明文などを記憶してくれますが、毎回異なるテキストを使っているのでしょうか?であれば、気を付ける、以外対応策はないかと。原因不明です。
oitake | 2009/10/05 8:27 PM
firefoxを3.5.4にバージョンアップしたら、9/13のななしさんと同じような状況になってしまいました。
アドオンでGreasemonkeyを削除し再インストールしましたが、通常のクリックでソースが表示されます。
手順は1、firefox起動。2、Greasemonkeyインストール。3、枠鳥Fインストールでいいんですよね
KE-NE | 2009/10/29 2:19 AM
KE-NEさん

こちらのFirefoxでもソースが表示されてしまいました( ノД`)
で、グリモンが起動していなかったので(猿がげんなりしている)、猿のアイコンをクリックして起動、それから枠鳥のリンクをクリックしてみたところ、インストールできました。
KE-NEさんもグリモンの状態を確認してみてください。
oitake | 2009/10/29 10:57 AM
windows7 64bit+ firefox 3.5.4で上記ツールを使用した際F2その他枠取り開始のキーを押してもスプリクトが実行されません。

これはwindows7がfirefoxに正式対応していないためでしょうか?
| 2009/10/29 3:42 PM
> これはwindows7がfirefoxに正式対応していないためでしょうか?
そんな感じですが、おそらく逆でしょう。Firefox側の問題かと思われます。
できたら「開始ボタン」みたいなモノを付けてみます。
oitake | 2009/10/29 4:31 PM
グリモンのアイコンが何処にもありません
インストールしたはずなのに、ステータスバーに出てきません
他に何か表示できる方法ありますか?
KE-NE | 2009/10/29 11:55 PM
KE-NEさん

グリモンが無効化されているようです。
ツール→アドオンからグリモンを有効化してください。
oitake | 2009/10/30 10:26 AM
有効化になってるはずです
ボタンが無効化になってるので有効化してると思います。
一度無効にした後に有効にしても同じです
KE-NE | 2009/10/30 1:45 PM
KE-NEさん

であれば、一度グリモンをアンインストールしてみてはどうでしょう。
それでも出てこなければ、こちらではわかりかねます。
oitake | 2009/10/30 11:12 PM
出来ませんでした。アップデート前は出来たんですけどね。
色々とご迷惑かけました。
ありがとうございました。
KE-NE | 2009/10/31 7:51 AM
要望希望です。
コミュニティーや,カテゴリーも保存されるようにしてほしいです。
naru | 2009/11/18 9:35 PM
naruさん

そうですよね、なかなか手が回らなくておざなりにしています。
それから、エラー画面(混雑中に限る)も自動でスキップする機能がほしいですね。
・・・と、昨日の混雑時に枠取りしていて思いました。できたらやります。
oitake | 2009/11/19 10:43 AM
私が,改造してみましょうか。
Greasemonkey のほうが,どこにユーザースクリプトを保存するか,わかりませんが,ソースを以下のように改造してはいかかでしょうか?

まず,概要を説明しますと,
1) document.getElementsByTagName("INPUT").length; で順番に,状況を確認し,
  name="default_community" 且つ チェックされているもの
  の ID を取得。
━ソース━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
var max = document.forms[1].elements.length;
var i, j;
var match = 3;
for( i = j = 0; i < max; i++ )
{
if( "radio" == document.forms[1].elements[i].type )
{
if( document.forms[1].elements[i].checked )
{
var element = document.forms[1].elements[i];
     var NodesCommunity = element.input.id;
break;
}
j++;
}
}
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2) セレクト関連は上のようにして,x番目を取得すればいいと思います。

たぶん,動作確認していないので,うまく動かないと思いますが,ある程度の形はできていると思いますので,実装よろしくお願いします。
naru | 2009/11/23 1:10 PM
naruさん

わざわざありがとうございます。
ソースまで提示していただけたら、やらないわけにはいきませんね(;'з')
わかりました、今日中にやります。
ただ、チェックもあるので、公開は今日中に、というわけにはいかないかもしれません。
oitake | 2009/11/23 3:08 PM
たった今VUしました。
記事内のリンクからダウンロードしてください。
oitake | 2009/11/24 11:10 PM
枠鳥なのですがダウンロード先にいくと文字列のみでダウインロードの仕方がよくわかりません・・・教えていただけたら嬉しいです
d | 2009/11/29 5:32 PM
自己解決いたしました。みもねるさんありがとうございます大切に使わせていただきます^^ホラー放送も楽しみにしてますね
d | 2009/11/29 5:38 PM
枠鳥で、順番待ちとなった場合に自動的に押してくれるような機能を
搭載することは可能なのでしょうか?
もし可能でしたら、ぜひ検討していただければと思いますm(_ _)m
moe | 2010/01/12 4:18 AM
moeさん

その機能なんですが、配信画面で「配信開始ボタン」を押さないことには(番組一覧にもアラートにも表示されないので)あまり意味がないと思われます。
ぼーっとしていても自動的に番組を開始してくれる、ということを想定されているのかと思いますが、そうはならないんですよね…。
みもねる/oitake | 2010/01/12 2:32 PM
枠鳥fをダウロするときにError loading user script:
404: Not Foundと出てできないんですけどどうなってんですか?
ゆき | 2010/06/19 5:09 PM
ここにはもうないからですよ。
こちらにあります。
http://mimonelu.com/greasemonkey/
みもねる/oitake | 2010/06/19 6:13 PM

アーカイブ

広告