oitake blog

いろいろリンク

おすすめリンク

最近のエントリー

カテゴリー

20101012:コメントとトラックバックを停止したことにより、このサイトはアーカイブとなりました。以降、ご連絡はみもねるのウェブサイトへお願いします。
20100703:新ナマコメ(ナマコメ 2)を公開しました。コメントビューア付きで送信面においてもパワーアップしています。
旧ナマコメは将来的に使用できなくする予定なので、可能な限り新ナマコメをお使いください。
20091127:oitake は みもねる になりました。当ブログは無期限更新停止となります。詳細は最新の記事をご覧ください。




2009.12.16 Wednesday | | - | - | -

生鳥 1.0.15:各種不具合修正版公開

本日8月6日(木)、ニコニコ生放送が1000枠に増枠しました。これに伴ってか、RSSファイルの仕様も変更され、生鳥が正常に動作しない現象が続いていましたが、先ほど修正版の 1.0.15 をリリースしました。
必ず、下記ダウンロードファイル内の全ファイルを、既存の「Namadori」フォルダに上書きしてください。今回は静的設定ファイル(SettingStatic.xml)の上書きが必須です。


また、「コミュニティのインポート」が正常に動作しない不具合も修正済みです。加えて、チャンネルのインポートも可能になりました。詳しくは、オンラインマニュアルをご覧ください。

ニコ生にコメントを送信するFirefoxアドオンを開発中です。文字数制限も条件付きで解除できるようにする予定なので、完成すれば誰でも職人になれるかも。



2009.12.16 Wednesday | 21:02 | - | - | -

コメント

列の表示/非表示を弄っても、再起動で元に戻るみたいです
同じく、列の表示項目を入れ替えても保存されず再起動で元に戻ります
利用者A | 2009/08/07 12:35 AM
利用者Aさん

そちらの不具合、こちらでは確認できません。
生鳥を終了する際、「ファイル」→「終了」を選んでいるか確認してください。
oitake | 2009/08/07 1:17 AM
いつも更新お疲れ様です。
私の方も上の方同様の症例が出ております。

<環境>
OS:winXP/SP3 ブラウザ:Firefox3.0.13
生鳥&枠鳥Fを両方、現時点での最新版で使用しております。

列の表示幅を調整したり、表示項目の位置を入れ替え
PCを再起動した場合、それらがリセットされてデフォルト状態に戻ります。
なお、以前の生鳥ver1.0.14を使っていた頃にはこの症状は見られませんでした

ちなみにきちんと「ファイル」→「終了」で生鳥は終了させております

あと、これと関係あるのか分かりませんが、私の環境だと
生鳥が立ち上がっている状態ではなぜかPCの再起動が効きません。
タスクトレイから生鳥を終了させてからでないとPCの電源が落ちない状態です
この症状は最新バージョンとかは関係なく、生鳥を使わせて頂いてからずっと続いています。
原因やらはさっぱりなんですが、一応参考までにご報告しました。
ksr | 2009/08/10 9:23 AM
ksrさん

> それらがリセットされてデフォルト状態に戻ります。
リセットされるのは「列の表示幅」「表示項目の位置」など一覧に関係するものだけで、お気に入りコミュニティなどは保存されていますか?
であれば、SettingDynamic.xmlの4行目「<FormBound>」から149行目「</AlertSounds>」までを全て削除してみてください。
おそらくバージョンアップ時の設定ファイルに関係する不具合かと。

> 生鳥が立ち上がっている状態ではなぜかPCの再起動が効きません。
こちらは把握しています。正常…というか予想通りの動作です。
次期バージョンで「ウィンドウの×ボタンで生鳥を終了する」ように動作が変更されれば解決されます(ただし検討中の段階)。
oitake | 2009/08/10 11:28 AM
生鳥ではなくナマコメについてなんですが、
ナマコメを使ってコメントするとコメントした時間が
00:00となってしまいます。(時間はnw○○isで確認しています)
名無し | 2009/08/13 11:00 PM
その通りです。特に支障はないので構わないと踏んでいます。
逆に時間を指定するとコメントが正常に反映されない場合があるような…。
できたら指定する方向で開発を進めますね。
oitake | 2009/08/13 11:19 PM
いつもご苦労様です。お願いがあるのですが、コミュニティ限定を表示させないようにするのは不可能なのでしょうか?実は自分テスト放送に顔を出すのが好きで、キーワードにテストを入れているのですが、アラートがでてそれをクリックして放送を見ようとするとコミュ限で見れないことがあるのです。もしできるようでしたらご検討ください。
| 2009/08/14 8:15 PM
コミュニティ限定(非公開番組)を表示させないようにする方法ですが、生鳥のフィルタリング機能では不可能なようですね…。
目視で注意していただく他ありません。

そうですね、逆フィルタリング機能(チェックした項目に該当する番組を非表示にする)の実装を検討します。
oitake | 2009/08/14 9:47 PM
いつもご苦労様です。ナマコメについてご報告します。
オンラインマニュアルではFirefox 3.0〜となっていましたがfirefox3.0.13(XP/SP3)でインストール出来ませんでした。3.5.2では問題なくインストールできました。
あと勝手な要望を書いておきます。登録コメントはマウスクリックでないと選択できません。上下スクロールでも選択できれば連投速度が倍以上になります。多窓時に誤爆(誤投稿)しそうなので接続先をもっと見やすい形で表示して欲しいです。
n○250が使えなくなったので、ナマコメはかなりの需要がありそうです。今後のご活躍を期待しております。
| 2009/08/15 3:08 PM
報告ありがとうございます。

> firefox3.0.13(XP/SP3)でインストール出来ません
確認ですが、インストール自体できませんか?インストールはできても動作しませんか?
なお、コメントいただく直前にコードを修正しました。もう一度試してみてください。

> 上下スクロールでも選択できれば連投速度が倍以上になります
できないかもしれませんが、検討中です。ただ、リリース時には未実装でしょう。

> 多窓時に誤爆(誤投稿)しそうなので接続先をもっと見やすい形で表示して欲しい
現在開いているページと接続先ページが一致しなければ送信できないようにする予定です。ただ、これもリリース時に実装するかどうかわかりません。
oitake | 2009/08/15 5:47 PM
早速ご返事ありがとうございます。
3.0.13→3.5.2にupdateしてしまいましたので再現できませんが、ドロップ後アドオンのインストール画面でインストールボタンを押すと失敗の画面が出てきました。

> 上下スクロールでも選択できれば連投速度が倍以上になります
思いつきですいませんが使っているうちに下記の方法も良いと思います
 ctrl+登録コメントクリックで送信できる
 登録コメントをダブルクリックで送信できる

あと登録コメントが多いので登録時に上書き事故が頻繁に起きてしまいます。namakome.txtにjaneのように直接コピペ出来る形式にいていただけるとありがたいです。

勝手ばかり言って申しありません。連投以外の使い勝手はかなり良いように思いました。
| 2009/08/15 11:23 PM
> 失敗の画面が出てきました
何となくわかりました。いちおう対応策を練っておきます。

> 下記の方法も良いと思います
良いとは思います。が、誤爆しやすくなるので、こちらは見送らせていただきます。

> 直接コピペ出来る形式にいていただけるとありがたいです。
そうですよね!( ̄- ̄;) 早い段階で実装したいところです。
ただ、フォーマットを変更すると既存のNamakome.txtが使えなくなります。
今の段階でお気に入りコメントを増やすのは控えた方が良いかもしれません。

諸々ありがとうございました。
oitake | 2009/08/16 4:12 PM
ナマコメのことなんですが、Namakomeのフォルダをダウンロードしたのですが、マニュアルにあるNamakome.xpiというアドオンをインストールするファイルがみつかりません。
キツネにドラックアンドドロップしてもインストールできないのですが、どうすればいいでしょうか?
しん | 2009/08/17 1:17 AM
しんさん

できませんか?Firefoxのバージョンはいくつでしょう?
Namakome.xpiをそのままFirefoxにドロップすればインストールが始まるはずなんですが…。

あと、その時間帯にNamakome.xpiを更新したので、もう一度試してみてください。
oitake | 2009/08/17 10:37 AM
>>ニコ生にコメントを送信するFirefoxアドオンを開発中です。文字数制限も条件付きで解除できるようにする予定なので、完成すれば誰でも職人になれるかも。

生鳥のことなんですが、いつ頃完成しますか?
職人AAやってるんですが、60文字以内のしょぼいAAしかできないんで・・・。
大きいAAで放送盛り上げたいので、完成されるのを心よりお待ちしています。
| 2009/08/26 5:31 AM
すいません、質問なんですが
HTMLにペースト の意味がよくわかりません
一応、自分でも\_ヘヘ(・ω・´;)。o○---検索したのですが
いまいちわかりません。どうか、教えてください

あと、お気に入り(もうすでに入っているコミュニティ)を追加するにはどうすればいいんですか??
よろしくお願いします。
亜科 | 2009/08/26 7:13 AM
あの〜要望ですけど、アラームで設定したサイトがひらいて、クリックすると
新しいウィンドウが開くじゃないですか。
それを、新しいタブで開けませんか??

(´・ω・`*p【。+.ヨロシク.+。】q
がおー | 2009/08/26 2:03 PM
亜科さん

> HTMLにペースト の意味がよくわかりません
まず「http://ch.nicovideo.jp/community」を開き、右クリックメニューなどからそのページのソースコード(HTML)を開きます。次にそのソースコードをすべて選択してコピー(Ctrl+Cキー)します。最後に「チャンネル/コミュニティのインポート」のテキストエリアにペースト(Ctrl+Vキー)します。
マニュアルにあるとおりです。

> お気に入り(もうすでに入っているコミュニティ)を追加するにはどうすればいいんですか??
つまり、上で説明した方法が「参加中のコミュニティ」を追加する方法です。

がおーさん

> 新しいタブで開けませんか??
あれ、開きませんか?こちらでは開くのですが。
おそらくお使いのブラウザの設定次第だと思います。デフォルトの設定を「リンクをクリックしたらタブを開く」というような設定にすればよいかと。
oitake | 2009/08/26 2:15 PM
オンラインマニュアルからNamakome1.5をDLしたのですが
Namakome.xpiが見つかりません><
どこで入手できるのでしょうか
たろー | 2009/08/31 2:41 PM
たろーさん

もしかして、拡張子が表示されていないだけでは?
ダウンロードしたファイルをそのままFirefoxにドロップしてみてください。

※ここは生鳥のページです。
 ナマコメのコメントはナマコメの最新ページでお願いします。
oitake | 2009/08/31 3:12 PM