oitake blog

いろいろリンク

おすすめリンク

最近のエントリー

カテゴリー

20101012:コメントとトラックバックを停止したことにより、このサイトはアーカイブとなりました。以降、ご連絡はみもねるのウェブサイトへお願いします。
20100703:新ナマコメ(ナマコメ 2)を公開しました。コメントビューア付きで送信面においてもパワーアップしています。
旧ナマコメは将来的に使用できなくする予定なので、可能な限り新ナマコメをお使いください。
20091127:oitake は みもねる になりました。当ブログは無期限更新停止となります。詳細は最新の記事をご覧ください。




2009.12.16 Wednesday | | - | - | -

生鳥 1.0.17:カテゴリごとの更新で待ち時間を短縮

カテゴリごとに更新可能な「生鳥 1.0.17」を公開しました。
例えば、「自分はゲーム実況しか見ない!」という方は「ゲーム実況」カテゴリのみダウンロードできるようになります。ダウンロード時間と次回更新時までの待機時間を大幅に短縮できるかもしれません。

※既に生鳥を使用している方は、解凍したフォルダ内の全ファイルを既存のNamadoriフォルダに上書してください。

1.0.17 の主な変更箇所です。詳しくはオンラインマニュアルをご覧ください。

・メインメニュー「更新」→「ダウンロードするカテゴリ」を追加。
・メインメニュー「お気に入りコミュニティ」の各フォルダに「このフォルダを削除」を追加。
・ウィンドウ左下のメッセージに次回更新時までの待機時間を表示。
・「お知らせアイコンをダブルクリックでウィンドウの表示/非表示を切り替える」機能を、「シングルクリックで〜」に変更。

なお、「初期設定ではすべてのページをダウンロードしないようになっている」点にも注意してください。変更するにはメインメニュー「更新」→「ダウンロードするページ数」からどうぞ。



2009.12.16 Wednesday | 15:46 | - | - | -

コメント

更新お疲れ様です。
winXP、Firefox3.0.14で快適に動作しております

待望の機能実装に感謝します。
夜になって番組数が増えた場合に更新時間がどうなるか分かりませんが
1枠30分なのにタイミング次第では5分以上番組に乗り遅れてしまったりして悲しかったので
更新時間短縮はとてもありがたいです。これからも更新頑張ってください。
ksr | 2009/09/15 9:22 AM
ksrさん

ご報告ありがとうございます。
検証が十分ではないところがあるので、助かります。

> 夜になって番組数が増えた場合
ダウンロードするページ数を減らすしかないでしょうね。
あるいは、NLCを使った方がいいかもしれません。
http://oitake.jugem.jp/?eid=254
oitake | 2009/09/15 10:09 AM
要望なのですが初回更新時だけはアラートを表示しないような設定は作れませんでしょうか
「初回更新時に全ページを取得する」を使ってるのですがキーワードのアラート表示が多すぎて困るので・・・
tky | 2009/09/15 8:20 PM
tkyさん

> キーワードのアラート表示が多すぎて困る
うちもそうなるので、よくわかります。
そういう時は結局、アラートは無視して検索キーワード列をソートするようにしていますね。
しかし、「初回更新時だけはアラートを表示しない」という機能は細かすぎるので実装はしないと思います。
oitake | 2009/09/16 12:10 AM
【要望】
1.0.16の更新が影響してると思いますが、タスクバーにずっと居残るのが目障りなので、最小化時はシステムトレイのみにする設定か何かを用意していただけないでしょうか?

ded | 2009/09/20 5:11 PM
dedさん

システムトレイのアイコンをクリックするか、メニューから最小化すれば良いのでは?
oitake | 2009/09/20 5:51 PM
確認しました。こんな方法(タスクトレイの左クリック)があったんですね。
(タスクトレイの常駐は)秀丸以外は基本的に左クリックでウィンドウ表示で、
右クリックでプロパティ表示だと思って試していませんでした。
ありがとうございます。
ded | 2009/09/21 1:33 AM
【バグ?】
お気に入りコミュしか見てないのですが、色々なカテゴリーに分かれているため現状全てのカテゴリーにチェック入っています。
で、[更新]−[ダウンロードするページ数]に書かれている更新タイミングよりかなり時間が掛かります。
1ページ(5秒)→RSS取得後次回まで30秒
2ページ(10秒)→RSS取得後次回まで60秒
3ページ(15秒)→RSS取得後次回まで80秒
ded | 2009/09/29 7:39 PM
dedさん

「1ページ(5秒)」というのは、1ページにつき「プラス」5秒される、ということです。
カテゴリーは全部で6個なので、1ページ更新であれば「5秒×6個=30秒」で、帳尻が合います。
こちらの書き方が不十分だったため、お手間を取らせてしまいましたね。申し訳ございません。
oitake | 2009/09/29 8:38 PM
仕様についての質問です。

クローラー型かフィード取得型か
設定ファイルはフォルダ内なのか、ユーザーフォルダ内なのか

あと開発コンセプト
| 2009/11/15 1:40 AM
ご質問ですが、用語の定義がよくわからないので、回答できません。
ニコ生の仕様と生鳥の仕様をお確かめの上、再度お願いします。

開発コンセプトは、とにかく簡単に、かな?特にありません。
oitake | 2009/11/15 2:58 PM