oitake blog

いろいろリンク

おすすめリンク

最近のエントリー

カテゴリー

20101012:コメントとトラックバックを停止したことにより、このサイトはアーカイブとなりました。以降、ご連絡はみもねるのウェブサイトへお願いします。
20100703:新ナマコメ(ナマコメ 2)を公開しました。コメントビューア付きで送信面においてもパワーアップしています。
旧ナマコメは将来的に使用できなくする予定なので、可能な限り新ナマコメをお使いください。
20091127:oitake は みもねる になりました。当ブログは無期限更新停止となります。詳細は最新の記事をご覧ください。




2009.12.16 Wednesday | | - | - | -

ナマコメ 1.6:送信ショートカットと184コマンドボタンを実装

※20091005:送信日時を指定するように実装、とマニュアルに書きましたが、バグ?のため指定されていない模様。送信日時に関する情報求ム(;'з')
だいぶ日が経ちましたが、ナマコメ 1.6 を公開しました。
新規ユーザーの方も既存ユーザーの方も、オンラインマニュアルのインストール手順に沿ってインストールしてください。
ただし、既存ユーザーの方は Namakome.xml を退避しておいてください。もしかしたら、お気に入りコメントがすべて削除されてしまうかもしれません。削除されてしまったら、退避しておいた Namakome.xml を元々あった場所にコピーしてください。
変更点はタイトルのとおりです。詳しくはオンラインマニュアルの変更履歴をご覧ください。



2009.12.16 Wednesday | 21:44 | - | - | -

コメント

オンラインマニュアルからダウンロードできるバージョンが1.5のままなのですが・・・
| 2009/09/22 1:11 AM
インストールすれば1.6になるけど。
というかアップデートしなくちゃ使えないシステムが凄いというか牛耳られてるようで怖い。
| 2009/09/22 1:37 AM
うっわーw
読む前にインストールしてお気に入りが消えたwwww
| 2009/09/22 1:43 AM
うっわ、退避の意味分からずにアドオンからナマコメを無効化すればいいだけかと思ってインスコしたら全部消えた・・・。
こりゃおわたwww
| 2009/09/22 3:11 AM
あぁ俺も全部消えたよ
| 2009/09/22 9:27 AM
以前にも断り書きしたと思うのですが、もう少し詳しく。

ナマコメはリテラシーの高い方向けのツールです。
サポートやユーザビリティがおざなりなのも、バージョンアップしないと使えないようにしているのも、すべて悪用対策です。その点ご理解ください。

ちなみに「退避」とはNamakome.xmlを別の場所にコピーしておくことです。
同ファイルの場所はマニュアルからどうぞ。
http://oitake.chicappa.jp/Namakome/manual.html#t2h_4fa8cd5dff5cb8a8ed5e7e523d7b5c91125e2963
oitake | 2009/09/22 12:46 PM
連投規制無視ってどういうことですか?
荒らしツールそのものじゃないですか?
最近ナマコメで職人(笑)が増えてて迷惑なんですが
| 2009/09/22 5:04 PM
何回も書いてあるだろうが・・・。
| 2009/09/22 5:19 PM
1.6を使わせて貰ったのですが
危険な部分があったので報告します
ニコ生の通常仕様では30秒以内に11コメント送信した場合
5分間コメントが出来なくなるのが通常の仕様のハズですが
ナマコメを使った場合その規制を無視してしまうようです

また今回のバージョンアップで追加された
ショートカットを使うことにより30秒内で
100コメ以上のコメントを送信することが可能になっています
これではニコ生のサーバーや放送主、リスナーに
通常ではありえない負荷がかかってしまいます

今のところは連投規制は1秒のままで
30秒以内に10コメント以上出来ないようにしてから
規制を緩和していくのが望ましいと思われます

荒らし用ツールと言われないようよく考えた対応お願いします
| 2009/09/22 5:35 PM
nwhoisでもそれくらいできるんだが何故ここに集まってくるのだろう。
まぁ1秒の規制は賛成です。特に支障もないですし。
| 2009/09/22 6:07 PM
> ニコ生の通常仕様では30秒以内に11コメント送信した場合
> 5分間コメントが出来なくなるのが通常の仕様のハズですが
他の方のコメントではサーバ側の規制とありました。
その方にもお願いしたのですが、情報のソースを提示してください。
(実験リポートみたいなものでも構いません。)

> 30秒以内に10コメント以上出来ないように
ではとりあえず1秒に戻して、上記の規制をかけるように検討します。
oitake | 2009/09/22 6:09 PM
たった今、連投規制を1秒に戻しました。
なお、前述の規制は実装するにしても自動アップデート(みたいなもの)になります。
oitake | 2009/09/22 6:17 PM
いつも楽しく利用させていただいております
アップデートしないと使えないシステムなのは大変ありがたいのですが
小さい更新とかでもアップデートするのは正直言って手間なので
アップデートしないと使えないアップデート(バグがあったばあい)と
アップデートするかしないか自由なアップデート(機能拡張)と
重要性に応じて2つのアップデートの種類を設けることは出来ないでしょうか?
| 2009/09/22 7:37 PM
> 重要性に応じて2つのアップデートの種類を設けることは出来ないでしょうか?
今後はそのようにするつもりです。が・・・セキュリティ上の理由から単なる機能拡張であっても手動アップデートになる可能性はあります。

ただ、どちらにせよ大きな機能拡張はもうないと思います。
oitake | 2009/09/22 7:59 PM
せめて、0,5秒にしてくれませんでしょうか・・・;
| 2009/09/23 2:54 AM
これだけは作者に言いたい。
確かに使う側の問題だが、現状は荒らしに最適なツールになってしまっているという事。

今回になって数か所でコメント規制を無視した荒らし弾幕が見受けられました。
酷いものでは、一人で絶え間なく500近くもの荒らしコメントの連投もありました。

ナマコメと断定は出来ないですが、今回の仕様変更によるタイミングといい、タイムが0秒といい、可能性は高いと思われます。
| 2009/09/23 6:25 AM
> コメント規制を無視した荒らし弾幕が見受けられました。
30秒規制のことでしょうか?
であれば、早々にナマコメでも30秒規制を実装する必要がありますね。

> せめて、0,5秒にしてくれませんでしょうか・・・;
30秒規制を実装したら、検討します。
oitake | 2009/09/23 3:25 PM
いつも便利に利用させてもらっています。
30秒規制を実装したら0.5秒といわず撤廃してください。
組み立て型のコメントが出来ません。

ただ、30秒ルールも都市伝説に近く、わたしの連投規制に引っかかった経験上、10秒に7回以上の時もあれば、同8回の時、他にもいくつかあります。
運営が明らかにしていない以上、いずれにしても推測の域をでません。
30秒に10回のコメントは明らかに少なすぎで間違っていると思います。

それから、いつものことですが荒らしについての苦情は運営に言うのが筋です。
運営が適切な対応を怠っている経営努力の未熟にあります。




| 2009/09/23 10:20 PM
コメント規制の検証結果です。(生放送での検証結果)
30秒以内に11コメント目で5分間コメント拒否規制(11投目はコメント表示されない)
これはあくまでも1コメント目から30秒以内に11連投ということです。

それぞれ1コメントには30秒程持続したフラグが立っているようで、
11コメントフラグ立てればコメント拒否規制というイメージです。



参考:ニコニコ動画まとめwiki(動画での規制条件)
http://nicowiki.com/elsecom.html 坤灰瓮鵐筏馮歉魴
| 2009/09/23 10:53 PM
追記
文章では解り難いので、図にしてみました。

http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/60108
パス:kisei
| 2009/09/23 11:11 PM
図まで提示していただいて、ありがとうございます。
この図を見る限り、10秒規制というのは疑わしいようですね。やはり30秒規制でしょうか。
ただ、ロジックがややこしいので実装するまで時間がかかるかもしれません。
それから、次回のVUでは送信時間も指定するようになるかも。
oitake | 2009/09/23 11:35 PM
何度もすみません。
1.5verを使って、1,6verも引き続き使わさせてもらっているものです。
私は、ナマコメで作る綺麗なアートが好きで、CAで放送内を盛り上げることが今の楽しみになってきています。

自分は立ちあげ式のCAをやっており、今のところの1秒規制だと綺麗なアートがどうしてもできません。どうか、荒らし対策として30秒規制をかけたらコメント規制を外して頂きたいです。

逆にナマコメを悪用をしたりする人が居ることは分かっています。
ただ、私のようにナマコメを楽しんで使っている人も多いんです。
色々と大変だとは思いますが、頑張ってください。
| 2009/09/25 8:33 PM
いわゆる組み立て式のCAでしょうか。
組み立て職人さんからは同様の依頼をよくもらいますが、やはり連投規制を完全に外すことはプログラムの構造から見てもよろしくありません。
ただ、緩和することはできますので、もう少しお待ちください。
oitake | 2009/09/25 9:37 PM

アーカイブ

広告