oitake blog

いろいろリンク

おすすめリンク

最近のエントリー

カテゴリー

20101012:コメントとトラックバックを停止したことにより、このサイトはアーカイブとなりました。以降、ご連絡はみもねるのウェブサイトへお願いします。
20100703:新ナマコメ(ナマコメ 2)を公開しました。コメントビューア付きで送信面においてもパワーアップしています。
旧ナマコメは将来的に使用できなくする予定なので、可能な限り新ナマコメをお使いください。
20091127:oitake は みもねる になりました。当ブログは無期限更新停止となります。詳細は最新の記事をご覧ください。


この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2009.12.16 Wednesday | | - | - | -

ナマコメ 1.7:30秒規制など、セキュリティを強化

1.6 にバージョンアップしたばかりですが、ナマコメが 1.7 にバージョンアップしました。
主にセキュリティをニコニコ生放送の仕様に近いレベルにまで強化しています。ご使用前に変更履歴をご覧にならないと…ちょっぴりひどい目に遭いますよ(σ'з')σ

自動アップデートではないので、オンラインマニュアルから再インストールしてください。
ただし、お気に入りコメントはすべて消えてしまいます。
再インストールする前に、必ず、Namakome.xml を別の場所にコピーしておいてください。再インストール後、Namakome.xml を元々あった場所にコピーしてブラウザを再起動すれば、お気に入りコメントは復活します。

なお、連投規制の「規制時間」も変更しましたが、今後も変更するかもしれないので、明記は避けています。



2009.12.16 Wednesday | 22:46 | - | - | -

コメント

バージョンアップ直後にすいません。
30秒規制なんですけども、どうやら緩和されたみたいで20秒になってました。

とはいえ、連投はコメントBANされてるみたいなので、
単純に緩和とは言えないようです。
| 2009/09/26 2:53 AM
バグだと思うので報告します
今回のバージョンからナマコメを使用して連投した場合
5分間コメントの送信を禁止する機能が付いたようですが
ブラウザを再起動することによってそれが無効化されてしまうようです

別の言い方をすると5分規制に引っかかったとしても
ブラウザ再起動(10秒程度)でナマコメからコメント送信可能にできるので
5分間コメントの送信を禁止する機能があまり意味のないものになっています

| 2009/09/26 3:53 PM
> 30秒規制なんですけども、どうやら緩和されたみたいで20秒になってました。
20秒間、10コメントまで、ですか。
いきなり変更するのは何なので、期を見て変更しましょう。

> バグだと思うので報告します
気付いてしまいましたか…バグというより仕様ですね。
なる早で対応します。
oitake | 2009/09/26 4:21 PM
すいません、オンラインマニュアルを見ても
C:¥Users¥【ユーザー名】¥AppData¥Roaming¥Mozilla¥Firefox¥Profiles¥【何らかのフォルダ】¥extensions¥Namakome@oitake.jugem.jp
が見つかりません・・・;
自分はVistaです。
PC初心者で申し訳ありません・・・。
| 2009/09/26 11:04 PM
であれば、「C:¥Users¥」フォルダを「Namakome」で検索してみてはどうでしょう。
Vistaであれば、エクスプローラの右上から検索できませんでしたっけ?
oitake | 2009/09/27 12:25 AM
ナマコメ1.7入れましたが全く動きません。
接続ボタン押して、コメ入れてもコメが反映されません
OS:Windows XPです
Firefox 3.53使ってます。
| 2009/09/27 3:55 AM
> ナマコメ1.7入れましたが全く動きません。

メッセージには何と表示されていますか?
とりあえず、「最近の履歴を消去」からキャッシュを消去、Firefoxを再起動してみてください。
こちらもWindows XP+Firefox 3.53ですが、ナマコメは問題なく使用できます。
oitake | 2009/09/27 8:14 PM
何度もスイマセン。
「最近の履歴を消去」からキャッシュを消去、Firefoxを再起動
しましたがダメでした><
メッセージ(?)にはコメント送信しましたが出ましたが
ニコ生には反映しませんでした。
ナマコメ1.7 | 2009/09/27 9:15 PM
> ニコ生には反映しませんでした。
チャンネル番組など特殊な番組では使えない場合もあるようです。
そうでなければ、ナマコメを削除してから再インストールしてみてください。
それでもダメなら…ちょっとこちらでもわかりません(ー"ー;)
oitake | 2009/09/28 12:21 AM
firefoxを再起動すると、お気に入りがすべてきえてしまうのですが…それは使用ですか?
何度お気に入りに登録しても、やっぱり再起動すると全部消えてしまいます

| 2009/09/28 12:07 PM
お気に入りコメントは登録した時点で Namakome.xml に保存されます。
まず、Namakome.xml が作成されているかどうかを確認してください。それから、フォルダがファイルロックされていないかなど、例外的な事柄を確認してください。
oitake | 2009/09/28 1:10 PM
早速の回答ありがとうございます。
自分はXPなんでNamakome.xmlは、

C:¥Documents and Settings¥【ユーザー名】¥Application Data¥Mozilla¥Firefox¥Profiles¥【何らかのフォルダ】¥extensions¥Namakome@oitake.jugem.jp

ここにあるんですよね?

インストールし直してお気に入りに登録しても、Namakome.xmlは作成されないんです…orz
何か他に考えられる原因はあるでしょうか?
| 2009/09/28 1:34 PM
ナマコメコマンド欄にpmaxと入れても最大文字数が増えないのですが、仕様ですか?
自分はプレミアム会員です。
| 2009/09/28 7:29 PM
1.マニュアル読みましたか?
2.生主ですか?
3.ナマコメに入れるのではなく"運営コメント"の欄に入れます。

>最大文字数を変更するには"生主"が下記の運営コメント(最大文字数変更用ナマコメコマンド)を送信する必要があります。
| 2009/09/28 8:41 PM
> ここにあるんですよね?
そこですね。
Firefoxの最新版を再インストールしてもそこに作成されなければ、こちらでも原因はわかりません(ー"ー;)

> ナマコメコマンド欄にpmaxと入れても最大文字数が増えない
> 2.生主ですか?
ということです。
誰にでも制限文字数を解除できたら、制限する意味がなくなってしまいます( ̄- ̄;)
oitake | 2009/09/28 9:38 PM
いつもお世話になっております(゚∀゚)

早速質問なんですが、オンラインマニュアルの1.7の変更点に
「送信時間を指定するように実装。」とあるんですが
設定などはどうすればいいのでしょうか?
| 2009/10/03 6:57 AM
> 設定などはどうすればいいのでしょうか?
送信時間は自動的に設定されます。
※逆に手動で設定することは出来ません。
※今までのバージョンでは設定されなかったので、いつも「00:00」になっていました。
oitake | 2009/10/03 2:52 PM
今でも00:00と表示されるのですが、
当方の環境だけでしょうか・・・。
| 2009/10/03 9:07 PM
> 今でも00:00と表示される
キャッシュを削除してみてください。
詳しくは検証していないので、もしかしたら…ということもあるかもしれませんが…。
oitake | 2009/10/03 10:25 PM
キャッシュ・Cookie削除、ナマコメ再インストールと
やってみましたが、00:00と表示されてしまいます。
| 2009/10/04 4:08 AM
あら…実装できていないのかな?
ちょっと調べてみますね。
oitake | 2009/10/04 7:33 PM
接続ボタンを押すと、AdobeFlashPlayerは潜在的な危険な操作を停止しましたと出るのですが、これを回避するためにはどうすればいいでしょうか?

OSはVistaです。
| 2009/10/05 1:13 AM
> これを回避するためにはどうすればいいでしょうか?
んー わかりません(ー"ー;)
最新版のFlashをインストールするとか、でしょうか。
oitake | 2009/10/05 2:08 AM
自分も送信時間が00:00のままですね。
Vistaです。
| 2009/10/05 12:08 PM
ナマコメ 1.71 をダウンロードしたのですが、どの放送にも接続できず困っています。
エラー:番組情報からメッセージサーバのアドレスを抽出できません。と表示されています。
ブラウザは、Firefoxの最新版、OSはXP SP3 なのですが、接続するには他になにかソフトが必要なのでしょうか?
ブラウザの設定など、いじる必要があるなら教えていただけないでしょうか。
お願いします。
| 2009/10/07 3:56 AM
番組情報APIに接続できていないみたいですね。
http://watch.live.nicovideo.jp/api/getplayerstatus?v=lvXXXXXX
とすると、アドオンの通信メソッドに問題があると思われますが…よくはわかりません(ー"ー;)
ブラウザの設定などを変更する必要はないはずです。
もしかしたら、Windows Updateで何かをインストールすれば、上手くいくかもしれませんが…可能性は低いでしょう。
oitake | 2009/10/07 1:33 PM
回答ありがとうございます。
ちょっと難しいですね・・・すべてのアドオン外したりナマコメを再インストール
したりしましたが、無理でした。
今の自分の知識では対処できないようなので、しばらく勉強してから改めて質問させていただくかもしれません。
どうもありがとうございました。
| 2009/10/07 5:39 PM
ナマコメからコメント送信すると文字が小さいのですが。
bigで普通の大きさです。
これ言うものなんでしょうか?
| 2009/10/10 8:04 PM
> ナマコメからコメント送信すると文字が小さい
そういう症状は聞いたことがありませんね。
原因もわかりません。smallとは書いていませんよね?
oitake | 2009/10/10 8:47 PM
> ナマコメからコメント送信すると文字が小さい

もしかして改行されてるコメントですか?
3行以上改行されてたりすると勝手に小さくなります。
それは、ニコニコ動画の仕様です。
ナマコメではどうしようもない問題だと思います。
| 2009/10/11 3:45 AM
プレミアム会員でないのでは?
一般会員はue shita big プレミアムカラーは使えませんよ
| 2009/10/11 2:07 PM
> 3行以上改行されてたりすると勝手に小さくなります。
あ、それかもしれないですね(;'з')
oitake | 2009/10/11 8:23 PM
返事遅れてすいません
コメントが小さくなると質問した者です。

確かに3行以上改行されたCAでなるようでした。
1行だけだとちゃんと大きくなりました。
ニコ生の仕様も知らずに質問しちゃってすいませんでした。

疑問が解決出来たのでスッキリしました。
ありがとうございました。




| 2009/10/12 10:00 AM
質問があり書き込みさせていただきます

現在vista、firefox3.5.3にてナマコメ1.7を導入しているところです
ウイルスバスター2009が稼働している時はナマコメが一切の反応を示しません。
ウイルスバスター2009を切ると問題なく動作します。

できるならウイルスバスター稼働のままナマコメを使用したいのですが
例外的にナマコメを仕様するにはどのファイルを例外ルールに追加すればいいのでしょうか。
このほかに良い方法がありましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします
take | 2009/10/13 6:59 PM
takeさん

ウイルスバスターの知識はまったくないのですが、おそらく、Namakome.xulかと。
もし例外ルールというものにフォルダを指定できるのであれば、Namakome@oitake.jugem.jpフォルダをそっくり指定したいところですが、どうなんでしょう。
oitake | 2009/10/13 9:16 PM
ウイルスバスターの件についてです

最初はファイヤーウォールにでも引っかかっているのかと思っていたのですが
フィッシング詐欺対策のところに引っかかっていたようです。
ウイルスバスター稼働時はオンラインマニュアルすら見えなかったのです
対策として、オンラインマニュアルのアドレスのトップ部分以下全てを
例外としてアクセスできるようにしたところ問題なく使えるようになりました

お騒がせして申し訳ありませんでした。
take | 2009/10/14 11:22 PM
takeさんに質問があるのですが、もしよろしければ答えてもらえないでしょうか。

自分もウィルスバスターを使っておりオンラインマニュアルさえ表示できない状態です。
ウィルスバスターを切ると起動できるので、以前のtakeさんと似たような状況だと思い、
フィッシング詐欺対策の「許可するwebサイト」にオンラインマニュアルのURLを登録したのですが
それでも表示されません。
登録したURLは「http://oitake.chicappa.jp/Namakome/manual.html」で「サブページも対象とする」にチェックを入れました。
そしてウィルスバスターとファイアウォールを再起動しましたが
それでもオンラインマニュアルは表示されません。
自分はどこかで設定を間違えているのでしょうか、お分かりでしたら教えてもらるとうれしいです。
MP | 2009/10/16 11:09 AM
すみません。「http://oitake.chicappa.jp/Namakome/manual.html」ではなく
http://oitake.chicappa.jp/」を登録したらうまく起動するようになりました。
自己解決しました、ありがとうございました><
MP | 2009/10/16 11:55 AM
ナマコメ 1.71 にバージョンUPしたら「番組情報からメッセージサーバのアドレスを抽出できません。」となり使えなくなりました。
ブラウザは、Firefox3.53、OSは:vista Ultimate。前のバージョンまでは問題なく使えてました。どーすれば使えるようになりますか?
| 2009/10/17 10:23 AM
> ナマコメ 1.71 にバージョンUPしたら
他には何もしていませんよね?ブラウザやアンチウィルスの設定を変えたとか。
でなければ、一度ブラウザのキャッシュ関係をすべて削除してみてください。
あと、他の方々のコメントの中にヒントがあるかも。
oitake | 2009/10/17 3:16 PM
>「番組情報からメッセージサーバのアドレスを抽出できません。」となり使えなくなりました。
 私の場合、Firefoxのアンインストール→再インストールで使用可能になりました。
ただ、コメント時間はコメントビューアでは00:00で表示されてしまいますが・・・
| 2009/10/17 5:08 PM
「番組情報からメッセージサーバのアドレスを抽出できません。」
というメッセージが出て使えないという方は、ナマコメを使うときだけ、
Firefoxの設定で、「サードパーティのCookieも保存する(P)」にチェックを入れて、使い終わったら元に戻しましょう。
| 2009/10/24 8:48 AM
↑情報ありがとうございます。
oitake | 2009/10/24 4:13 PM
鐚Firefox荐絎с泣若若cCookie篆絖(P)сャ篏帥腟c祉障

潟ゃ潟ャ≪篏睡ャ鴻сс鐚
| 2009/10/27 3:38 AM
すみません、文字化けしてしまいました。

>Firefoxの設定で、「サードパーティのCookieも保存する(P)」にチェックを入れて、使い終わったら元に戻しましょう。

これをオンラインマニュアルの使用手順に入れたほうが良いのではないのでしょうか?
| 2009/10/27 3:40 AM
そうですね、使用手順に書いておきました。
使い終わったらうんぬんは使用者の判断に任せます。
oitake | 2009/10/27 10:48 AM
最近、ナマコメを知らない放送主に対して
このコマンドを運営コマンドで打ってと言い
無理やり制限突破させ放送を荒らすという行為がよく見られます
ナマコメを知らない放送主さんは戻し方もわからないので
このコマンドを他のわかりやすいものに変更をしてほしいです
たとえば
/文字数制限突破を許可します低スペックの方は負荷で重くなる可能性があります戻す時は〜
このようなコマンドを打つとどうなるのか?
戻す時はどうすればいいかがわかるようなコマンドにしてほしいです
それと制限突破によりコメBANされる危険性が高まることを
わかりやすく表記しておいてください
| 2009/11/04 4:05 PM
> 〜という行為がよく見られます
まずこのあたりの頻度を詳しく知りたいところですが、それはともかく、

> /文字数制限突破〜
日本語で表記するのは良いアイディアですね。
私もこのような状況は考慮して作ったのですが、現状の表記でもわからない方がいるのであれば、再考してみます。
ただ、ナマコメコマンドのロジック上、日本語表記の分析は難しいため、別の方法になるかもしれません。

> 制限突破によりコメBANされる危険性が高まること〜
これはおそらく無意味でしょう。
また、ナマコメの運用スタンスとしても、表記することはありません。
oitake | 2009/11/04 4:42 PM
いつも使用させていただいています。当方XP環境です。

1.ナマコメを使用していると突然ナマコメからの
コメント送信を一切受け付けなくなることががあります。(コメント送信しました hoge/10表記だけ進む)
この現象が起きている時の復旧方法としては本来のコメント欄になにかしら打ち込んで送信すると
ナマコメでコメント送信できるようになります。

2.送信時間が00:00になるのは仕様なのでしょうか。
逆にきちんとした送信時間が表示されている方はいるのでしょうか。

お忙しい中申し訳ないですが、よろしくお願いします。
suzu | 2009/11/07 1:51 PM
suzuさん

環境によって色々細かいバグが発生しているようですね。
1.ですが、規制処置ではありませんよね?であれば…うーん、わかりません( ' ρ') 本来のコメント欄に〜という対処法もわからないですね…。
2.ですが、これは仕様です。どうも上手く送信時間を指定できないのです。

できればコードを公開してみなさんにいじってもらいたいところですが、それもできないのが辛いところです。
oitake | 2009/11/07 3:27 PM
こんにちは
ナマコメ オンラインマニュアルを見ながら、ナマコメをダウンロードしようしとしましたが上手くいきません。
これを解決したかったのですが、私が素人すぎて解決できませんでした。
firefoxを最新のものに更新しても駄目でした。

Namakome.xpi を Firefox にドラッグ&ドロップしましたが
黒いコメントが打てる画面と ナマコメ、接続、ヘルプというボタンが出てきましたが、どれを押しても反応も無くステータスバー右端にあるナマコメアイコンも表れません。
私はこれをどう解決したらよいのでしょうか?
nasu | 2009/11/16 1:32 AM
nasuさん

どうもバグっているようですね。
最新版のFirefoxでも動かないというのが腑に落ちませんが、もしかしたらJavaScriptが有効になっていないとかでしょうか…?
私にもそれくらいしか思いつきません(ー"ー;)
oitake | 2009/11/16 10:42 AM
初心者ですがオンラインマニュアルのとおりにしましたが、ナマコメ、接続、ヘルプのボタンなどないんですがどうしたらいいでしょうか?
masa | 2009/11/19 3:17 AM
すいません・・・・ナマコメのファイルをダウンロードするまではいいのですが・・・そのあとがさっぱりわかりませんどなたか教えていただけないでしょうか?
siba | 2009/12/01 10:25 PM
sibaさん

そのファイルをFirefoxにドロップすればいいんですよ。
マニュアルに書いてありませんか?
みもねる | 2009/12/02 1:03 AM
みねもるさん

すいません・・・・・・マニュアルのとうりにしましたが・・・なんどやってもファイルを開くだけでなにもおきません・・・どうしたらいいのでしょうか?(すいませんなんどもきいたりして・・・・初心者なのでまったくわかりません・・・・)
siba | 2009/12/09 10:06 PM
sibaさん

ブラウザは最新版のFirefoxですよね?
もしかして、OSがWindows 7とかかな…ご確認ください。
ちなみに、Windows 7では機能しないそうです。
みもねる/oitake | 2009/12/09 10:17 PM
みねもるさん

すいませんOSを確認したらWindows 7でした・・・・・・

(すいません何度もおききしたのに・・・・)
siba | 2009/12/11 2:52 PM
sibaさん

了解です。
Windows 7では機能しないと書きましたが、正確には、Windows 7ではFirefoxのアドオンが動かない(今のところ)、とのこと。
みもねる/oitake | 2009/12/11 3:03 PM
空気を読まないAA貼りのほとんどがTime0:00のコピペ職人(コメナマ)でがっかりです
ニコゴム | 2009/12/26 11:05 AM
火狐の更新をしたらナマコメアイコンが消えてしまいましたどうやったらアイコンが表示されるのでしょうか?
コーラ | 2010/01/06 11:31 PM
コーラさん

もう一度インストールするしかないのでは…。
その前にXMLファイルの退避と、既存のナマコメのアンインストールをした方がいいかもしれません。
みもねる/oitake | 2010/01/07 1:19 AM
オンラインマニュアルを見たのですがXMLファイルがどこにあるのかわかりませんでした。
コーラ | 2010/01/07 8:04 PM
ありがとうございます。
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB
プログラムファールの所にあると勘違いしていましたがいろいろ調べたらプロフィールにあるということなのでそこを探したらありましたw
本当にありがとうございました。
これからもナマコメを使わせていただきます。
コーラ | 2010/01/07 10:55 PM
昔まではナマコメが使えたのですが、バージョンアップしてください的な表示が出たのでサイトでダウンロードしたのですがNamakome.xpiというのが見当たりません。
困ってます | 2010/01/09 3:07 AM
サイトを移転した関係かな?
とりあえず、こちらからDLできます。
http://mimonelu.com/oitake/Namakome/Namakome.xpi
みもねる/oitake | 2010/01/09 2:19 PM
はじめまして。
ナマコメのアイコンが表示されません。
アドオンは有効化されてるんですが・・・
でも、設定が出来なくなっています。
なにが原因なのか><

XPのSP3 foxは、最新のです。
dog | 2010/01/09 4:43 PM
dogさん

はじめまして、みもねるです。
アイコンが表示されない、ということは内部でエラーが発生している可能性があります。
おそらくセキュリティ関係かと思われるので、Cookieまわりとアンチウィルスまわりを確認してみてください。
あと、過去のコメントが役に立つかもしれません。
みもねる/oitake | 2010/01/09 5:25 PM
dogさん

俺もナマコメアイコンが消えましたが再インストールしたらまたでました。
再インストールの際はXMLファイルの退避を忘れずに。
コーラ | 2010/01/06 11:31 Pからのがそれ件についてのやつです。
コーラ | 2010/01/16 9:15 PM
ナマコメをはじめて使おうと思うのですがわけ分かりません・・・orz
Firefoxも使った事が無いので何が何だか分かりません(´;ω;`)
取りあえずFirefoxはDLしてインストもしました。
「Namakome.xpiをダウンロードする」←オンラインマニュアルから落としたのですが
「namakome」←この名前のファイルで中には、
「Namakome.xpi」←このファイルが入ってませんでした。
それとマニュアルの

「4、画面の手順に沿って作業を続けます。 」←の意味が分かりません・・・
多分落としたファイルをそのままFirefoxに

ドラッグ&ドロップしたからだと思いますが・・・・

ちなみにOSは、ビスタです。
にーな | 2010/01/23 8:24 AM
にーなさん

IEからナマコメファイルをDLしてませんか?
IEからDLするとそうなりました。
火狐(Firefox)からナマコメファイルをDLしたらそのファイルを火狐アイコンにドラッグ&ドロップです。
コーラ | 2010/01/23 11:40 PM
回答有難う御座います、、、

>>火狐(Firefox)からナマコメファイルをDLしたら、、、、

何処からDL出来るんですか?、、、、まさか?ww

まさか火狐を開いてオンラインマニュアルへ行きそこでDLですか?。。。

違ってたらスイマセンwwとりあえずそーいう解釈でやってみます
にーな | 2010/01/24 1:44 PM
コーラさんのおかげで出来るようになりました!有難うございます。。。。

・・・と思ったら壁にぶち当たりました、、
ナマコメでは、色つきのコメントは出来ないのでしょうか?
出来るのであれば方法が知りたいので、どなたか回答お願いします!
にーな | 2010/01/24 2:11 PM
にーなさん

色付きコメはコマンド欄に手動で入力してください。
「red」みたいに。公式プレーヤーと同じです。
みもねる/oitake | 2010/01/24 2:24 PM
最近OSをWindows 7にしようと考えているのですが、7でもナマコメ動きますか?
コーラ | 2010/01/25 6:00 PM
コーラさん

2009/12/11の書き込みにあるように、Windows 7では動作しないそうです。
Firefoxのアドオンが不十分とか何とか。
みもねる/oitake | 2010/01/25 7:14 PM
ということは、火狐のバージョンのアップグレード次第でナマコメが使えるようになるということですか?
コーラ | 2010/01/25 9:56 PM
コーラさん

そうですね、将来的な話の上、保障も何もありませんが・・・たぶん、使えるようになるかと。
みもねる/oitake | 2010/01/25 10:19 PM
もしナマコメWindows 7に対応したら掲載してくれないでしょうか?
いろいろと聞いたりして迷惑になっていたらすいません。
質問などにすぐに答えていただきありがとうございました。
今後もわからないことなどがあったら質問を利用させていただきます。
コーラ | 2010/01/25 10:27 PM
いつもお疲れ様です^^
少々お聞きしたいのですが
お気に入りの登録数は、いくつまで登録できるのでしょうか?
はなな | 2010/01/27 12:34 PM
はななさん

おつかれさまです、みもねるです。
お気に入りの数ですが、特に制限を設けていないので、いくらでも登録できると思いますよ。
みもねる/oitake | 2010/01/27 1:59 PM
みもさん即答ありがとうございます^^
なぜかある一定値までいくとカテゴリーごと消えてしまって
聞いてみました^^
なにかしら原因があるのかもしれませんね^^
はなな | 2010/01/27 4:25 PM
はななさん

消えるカテゴリの中にある何かのCAが原因かもしれません。
使ってはいけない文字を使っているとか…過去ログにあったようなないような(;'з')
みもねる/oitake | 2010/01/27 5:23 PM
みもさんありがとうございます^^
そういう事もあるんですね^^
調べてみますペコ (((:D)┓
はなな | 2010/01/27 10:08 PM
原因わかりました^^
えっとカテゴリーではなく
タイトルを複数同じものを使うと
消えますね^^
例えば カテゴリー[音符]タイトル[1]
    カテゴリー[花]タイトル[1]
のようにすると最初に登録したものが消えますね^^
いつ消えるかは定かではないです><
はなな | 2010/02/03 10:54 PM
はななさん

ああ、マニュアルに書いたと思うんですが、カテゴリってタグみたいなものなので、同じ名前は使えません。
二回目の同名コメントを登録した時点で最初のコメントが上書きされます。
みもねる/oitake | 2010/02/04 12:14 AM
みもさん即答ありがとうございます^^
これからもなにかとお世話になると思いますがどうぞよろしくお願いします^^
はなな | 2010/02/04 12:34 AM
3.Namakome.xpi を Firefox にドラッグ&ドロップします。

↑の操作の意味がわかりません;;もう少し詳しく教えてくれませんか??
そしてその後の操作もよくわからないので具体的に教えてくださいませんか?
ちなみにOSはXPです
BBB | 2010/02/08 10:45 PM
BBBさん

ナマコメは、どのブラウザでDLしましたか?
もし、IEでDLしていればファイルが火狐でDLしたのとことなります。
火狐でナマコメをDLして、ナマコメを Firefox にドラッグ&ドロップしてください。
コーラ | 2010/02/15 4:46 PM
はじめて書き込みさせてもらいます。昨日までナマコメのほうを使わせてもらっていたのですが 火狐を3.6にアップロードした直後からアイコンのほうが消えてしまい再ダウンロードしてもアイコンが表示されない状況になっています。あらゆる方面を考えナマコメをアンインストールして火狐からダウンロードをしなおしてもアイコンが表示されません。アドオンのナマコメ状態は、設定のところが白くなったままです。ちなみにOSはXPです。この掲示板のことは、すべてためしましたが手詰まりじょうたいです。よければアドバイスいただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。
as29452 | 2010/02/23 10:28 AM
as29452さん

掲示板に何かヒントが…と思ったら試してみられたのですね。
アイコンも消えたとなると、ナマコメが認識されていない、ということですが…セキュリティソフトのファイアウォールの確認と、ナマコメをいったんアンインストールしてから再インストールしてみてください。

なお、こちらの掲示板も賑わっております。
http://oitake.jugem.jp/?eid=270
みもねる/oitake | 2010/02/23 10:51 AM
強制184解除機能ってなんですか?
AAA | 2010/03/16 3:23 AM
強制184解除の使ってみた。
なんか、184ボタンONにしても生IDでコメントになる。
さらにコメ規制がなくなって、どんだけコメしても規制が出てこなくなってた。
テスト | 2010/03/16 6:17 AM
みるもねさんに聞きたいのですが【強制184解除】って機能はどんな
メリット・デメリットがあるのでしょうか?・・・・・
機能の内容がよく分からなかったので教えていただけると幸いです
にーな | 2010/03/18 3:04 AM
強制184解除は機能というより、荒らし対策です。
したがってメリットはありませんが、そのうちまた仕様変更されるかもしれません。
みもねる/oitake | 2010/03/18 10:05 AM
接続を押しても

※「番組情報からメッセージサーバのアドレスを抽出できません。」と表示された場合、「サードパーティのCookieも保存する(P)」にチェックを入れてみてください。また、再起動する必要があるかもしれません。

というのがでません;;

どうしたらでますか?
OSはXPです
タロット | 2010/03/21 9:48 AM
「出ない」というのはわかりませんが、本来はオプションにあるはずです。
プライバシー→履歴→最初のセレクトボックスから「記憶させる履歴を選択する」を選択してください。
みもねる/oitake | 2010/03/21 12:44 PM
みるもねさんナマコメの1,72dってもう上がってないのでしょうか?もしよろしければ1.72dの方をもらえると嬉しいんですが
AAA | 2010/03/26 10:02 PM
1.72dはもはやありません。
そもそもバグ搭載だったので、使用できる状態に置くわけにはいかないのです。
みもねる/oitake | 2010/03/26 10:42 PM
また強制184解除機能が付くってことはないのでしょうか?
☆真紅☆ | 2010/03/27 9:32 PM
たぶんないと思います。いや、まずないかな。
みもねる/oitake | 2010/03/28 2:09 PM
17.2dはもうないと書いてありますが 自分の知り合いにまだ17.2dを持ってる人がいるのですがなぜですか?
\(^o^)/ | 2010/03/29 9:43 PM
1.72dの.xpiファイルを持っている、という意味でしょうか?
仮に1.72dの.xpiファイルをインストールしても、強制的に1.72eになるので、意味はありません。

さもなくば、クラックしている悪い子です(σ'з')σ
みもねる/oitake | 2010/03/30 10:03 AM
ナマコメの184の件ではご苦労様でした。
ナマコメを使っていて勝手ながら思いついたことを書いてみます。

現在連投20秒で10コメまでですが、うっかり11コメを打つことがままあり
時間を空けなければならなくなります。10コメでストップ出来るように
セーフティボタンのようなものがあれば、安心してコメントできると思います。

もう一つ、コメントの打ち出し予約のようなものは出来ないでしょうか。
現在人が増えすぎてコメントの途中で他人の上下コマンドが入り、
組み立て型AAコメント失敗することが多くなりました。
もちろん規制内で、10コメまで順序を指定しておき瞬時にコメントできれば
失敗せずに大変便利になると思います。

よろしくご検討をお願いします。
ナマコメ愛用させてもらっています | 2010/04/01 1:09 AM
ご提案ありがとうございます。
しかしながらナマコメの改修はセキュリティ上の理由もあって難しく、これ以上の機能追加は望めそうにありません。
最初のセーフティボタンのような機能は荒らし対策に反するという理由から実装はできませんが、打ち出し予約機能(一括送信機能?)は純粋に実装が難しいので対応できないでしょう。
一括送信機能はこちらでもほしいところではありますが…。

そんな感じで、よろしいでしょうか。
みもねる/oitake | 2010/04/01 2:48 PM
ナマコメをfirefoxにドラッグ&ドロップしてもファイルが見つかりませんとなってしまい
ます。
ダウンロードマネージャーにはダウンロードできているようなのですが・・・。
どなたかこの事についてわかるかたご教授よろしくお願いします。
ぺる | 2010/04/02 10:34 AM
次の点を確認してみてください。

・Firefoxでダウンロードすること。IEはダメ。
・ファイル名が「Namakome.xpi」となっていること。
・アイコンではなく、開いたFirefoxにドロップすること。
みもねる/oitake | 2010/04/02 12:41 PM
打ち出し予約機能(仮称)について、最近になって10コメまで登録して時間の間隔を
指定し送信するツールがでてきました。
ナマコメにもぜひほしい機能ですね。
| 2010/04/02 3:05 PM
複数作成方のAAの場合なかなか成功が難しいのが現状です
2個か3個までなら問題ないのですが
5個以上の組み込みAAは失敗が多く厳しいのが現状です
できれば改良をしていただければ幸いです
名無し | 2010/04/02 4:07 PM
namakomeをアップデートするんですが、Namakome.xmlというファイルが見つかりません。どこに保存されてるのですか?Mozilla Firefoxフォルダの中には見当たりませんでした。OSはvistaです。
さかみり | 2010/04/08 7:42 PM
さかみりさん

マニュアルに書いてあります。
VistaとXPで異なるので気を付けてください。
みもねる/oitake | 2010/04/08 7:46 PM
生コメをダウンロードして、ダウンロードマネージャーは開くのですが、ドラッグ&ドロップできないのか反応してくれてないのかわからないのですが、インストールできません・・・
OSはXPなんですが、なんか問題として挙げられる点はありますか??
つぐみ | 2010/05/25 11:02 AM
Namakome.xpiはダウンロードできているんですよね?
それをFirefoxにドロップするだけなんですが・・・。
Namakome.zipとかになっていませんか?
みもねる/oitake | 2010/05/25 12:03 PM
↑同感です^^;
らんぜる | 2010/08/03 3:59 PM
はじめましてゆーちゃんです。いきなりなのですが・・・文字数制限解除は自分の放送でしかできないのでしょうか? たまに生放送で見るAAが文字数超えてるのになぜ?ときになってしかたがありません・・・・どなたか教えてください・・・・
ゆーちゃん | 2010/09/30 6:23 PM
ゆーちゃんさん

制限解除は正確にはナマコメの機能ではありません。
公式プレイヤーにならい、意図的に制限しているだけです。
制限していないツールもあるようなので、おそらくそういったものでしょう。
みもねる/oitake | 2010/10/01 10:13 AM

アーカイブ

広告