oitake blog

いろいろリンク

おすすめリンク

最近のエントリー

カテゴリー

20101012:コメントとトラックバックを停止したことにより、このサイトはアーカイブとなりました。以降、ご連絡はみもねるのウェブサイトへお願いします。
20100703:新ナマコメ(ナマコメ 2)を公開しました。コメントビューア付きで送信面においてもパワーアップしています。
旧ナマコメは将来的に使用できなくする予定なので、可能な限り新ナマコメをお使いください。
20091127:oitake は みもねる になりました。当ブログは無期限更新停止となります。詳細は最新の記事をご覧ください。


この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2009.12.16 Wednesday | | - | - | -

ナマコメ 1.72:サーバ移転に伴う更新

ナマコメが 1.72 にバージョンアップしました。

単にサーバ移転に伴う更新分を含むだけのバージョンアップですが、必須です。
自動アップデートではないので、オンラインマニュアルから再インストールしてください。

ただし毎度のことながら、お気に入りコメントはすべて消えてしまいます。
再インストールする前に、必ず、Namakome.xml を別の場所にコピーしておいてください。再インストール後、Namakome.xml を元々あった場所にコピーしてブラウザを再起動すれば、お気に入りコメントは復活します。

なお、オンラインマニュアルも移転します。ブックマークされている方はお気を付けください。

※ナマコメに関する情報は、今後みもねるのTwitterアカウントみもねるコミュニティでお知らせします。詳細は次の記事で。



2009.12.16 Wednesday | 00:02 | - | - | -

コメント

初めまして いつもこのツールを使ってます
さて少し気になる点があるのですが
このバージョンになってから「コメントを送信しました」と
表示がでるものの実際には送信されないバグ?が多くなりました
防ぐ方法はありますか?
またこのバグ?が凄くおおくなったのは私だけでしょうか?
ニコ生住人 | 2009/11/27 11:44 PM
はじめまして。

即答ですが、気のせいかと。ニコ生の回線が混んでいるとか。
内部的には全く手を入れていないので、完全に送信されないというのならともかく、送信されたりされなかったりというバグはないと思います。

他の方はどうでしょう?
みもねる/oitake | 2009/11/28 12:01 AM
ありがとうございます^^
今日の朝は全然問題なく動いてます
昨日のトラブルが嘘のようです
パソコンの問題?だったのかな
っと思ってます
ニコ生住人 | 2009/11/28 10:27 AM
こんにちは、いつもこのツールを使わせていただいています。
問題点の報告です。
送信ボタンを押しても、実際に表示されるのに時間がかかる時があります。
タイミングが重要なCAを投稿するときに失敗したりしてしまいます。
また、私はプレミアム会員です。
kado | 2009/11/30 5:56 PM
kadoさん

こんにちは、ご利用ありがとうです。
問題点ですが、ニコ生の仕様というかタイムラグかと思われます。
ナマコメが送信をわざと遅らせたりすることはありませんが、回線の使用状況によって早かったり遅かったりすることがあります。
ニコ生、あるいはお使いのプロバイダのインフラによるものなので、こちらではどうしようもありません(ー”ー;)
みもねる/oitake | 2009/11/30 6:12 PM
すみません。Ver1.72をインストールさせていただいたのですが、Namakome.xmlがインストール先にありません。
当方FireFox3.5.6 WinVistaUlt.32bit版です。
勝手ながらxpiの中も見たのですが、Namakome.xmlは無いように思えるのですが・・・。
もし差し支えなければxmlだけでも配布していただくことはご可能でしょうか?
ぷりんさん | 2009/12/21 8:01 PM
ぷりんさん

初めてナマコメをインストールされたのでしょうか?
Namakome.xmlは添付されていません。お気に入りコメントを保存した瞬間、生成されます。
ですので、もしまたナマコメがバージョンアップされたら、そのときは生成されたNamakome.xmlを退避してください。

初回インストール時は気にする必要はありません。
みもねる/oitake | 2009/12/21 8:44 PM
早速のお返事ありがとうございます。

どうやっても登録ができない。で、見てみたらxmlが無い・・・。という結論だったのですが、ヘルプを良く見たら分かりました。
登録の左側がコメントボックスと勘違いしていました。

お騒がせしました。ありがとうございます。
ぷりんさん | 2009/12/21 10:09 PM
最近、生放送を見てると00:00にCAを複数投稿?してる人がいるんですが、あれはどうやっているのでしょうか?ナマコメらしいんですが・・・
ナマコメのプラグインてきなものがあるんでしょうか?
はうる | 2009/12/27 9:54 PM
はうるさん

00:00ということは、放送開始直後でしょうか?ちょっとわかりませんね…。
生主でも手動で00:00に送信するのは不可能だから、何らかのツールを使っていると思われます。ナマコメではできません。
あらかじめ番組IDがわかればできそうですが…謎だなぁ…。
みもねる/oitake | 2009/12/27 10:26 PM
00:00というのはその複数同時に出されたCAをコメントビューアーで見たところ0分0.0秒にすべて同じ時間に投稿されてたんですよ・・・
番組IDはhttp://live.nicovideo.jp/watch/lv8802933で、タイムシフトで見ればわかります。
放送開始3分1秒後(3:01/30:00)に出るCAが謎なんですw
はるう | 2009/12/28 12:18 AM
ああ、放送開始ゼロ秒ではないんですね。
であれば、単純にカチカチカチと素早く連投したんでしょう。ナマコメは送信時間が00:00になってしまいますから。
(あるいは、ナマコメではない、他の方のツールかな?)

ただ、今しがた1.72bにVerUPして、送信時間が表示されるようになりました(再起動すれば反映されます)。

…と、思います。どうでしょう?
みもねる/oitake | 2009/12/28 12:36 AM
初めまして
今日はじめてナマコメ使ってみたんですが
「コメントを送信しました」と下に出るのですが
放送の方にはコメントが流れていないのです
オンラインマニュアルを見てもわからないので
お時間あれば教えてほしいです
オム | 2009/12/28 12:33 PM
オムさん

はじめまして、みもねるです。
その放送ですが、普通のユーザー放送ですか?
チャンネル放送であれば、コメントが多すぎて処理しきれず、表示されないことが稀にあるようですが…。
何回やっても表示されないようであれば、調査してみます。
みもねる/oitake | 2009/12/28 4:57 PM
初めまして。ナマコメをDLさせていただいたのですが、解凍してもxpiが見つかりません・・・
何分初めてなもので、不慣れなのですが、よろしければ教えて頂けないでしょうか。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします
Rest | 2009/12/28 10:34 PM
お返事ありがとうございます
放送は、普通のユーザーの生放送です
お気に入りコメント登録などはできるのですが
何回やってもコメントは流れないみたいです
自分のPCのかんきょうがわるいのかなぁ^^;
オム | 2009/12/29 1:41 AM
Restさん

まずマニュアルを読んでください。
「.xpiを解凍」する必要はないことがわかるはずです。
http://mimonelu.com/oitake/Namakome/manual.html#t2h_5da1515b774c0b14a481693122df1cbc974e235d

オムさん

Firefoxの設定から「サードパーティのCookieも保存する」がチェックされていることを確認してみてください。
たぶん問題ないとは思いますが…。
他のユーザーさんは正常に送信できてるのかな?
みもねる/oitake | 2009/12/29 3:16 PM
何回もすいません
「サードパーティのCookieも保存する」はちゃんと
チェックされてるんですけどね
今までLunascapeを使ってて
ナマコメを使ってみようと思い、Firefoxをわからないなりに
使ってるのでどうしたらいいのやら^^;

オム | 2009/12/29 8:45 PM
ありがとうございます。お陰さまでわかりました。
ところで、生放送で60文字以上のCAを作ってる人がいたのですが、普通出来ないものではないのでしょうか?放送主では無いのですが・・・
Rest | 2009/12/29 10:52 PM
スイマセン、生主側から最大文字数変更コマンド出してました。申し訳ありません
Rest | 2009/12/29 10:57 PM
オムさん

それでもダメなようなら、こちらではわかりかねますね…。
FlashとかFirefoxのバージョンに問題があるわけでもなさそうだし、お手上げです><
みもねる/oitake | 2009/12/30 12:51 AM
そうですか・・・
とりあえずバージョンアップされたら
もう一回やってみようと思います
多分無理でしょうが気長に待ってます
オム | 2009/12/30 5:57 AM
明けましておめでとうございます(ちょっと遅いか)

この前放送中ちょっと不思議なコメをみました
まず60文字以上のコメしてる方と一般会員で下コメしてる方です

/namakome max 1024を運営コメに入れなければ60文字以上のコメはできないはすなのに60文字以上のコメをしてました
あと・・・一般は下コメできなかったはず?

これはナマコメ以外のなんらかのツールなのでしょうか?
それともナマコメの拡張ツールか何かでしょうか?

もし何か知っていれば教えていただきたいです
ニコ生住人 | 2010/01/13 1:06 PM
あけましておめでとうございます。みもねるです。

60文字以上のコメント、これはナマコメ以外のツールでしょう。
名前は言えませんが、規制を施していないツールがけっこうあるようです。

「一般で下コメ」ですが、これはわかりません。
サーバ側ではなく、Flashプレイヤーでのみ「一般のshitaコマンドは弾く」といった処理をしているわけでもないはずなので…う〜ん?
ツールでも不可能だと思うのですが、試してみたわけではないので、何とも言えません。

ナマコメ&一般アカでshitaコマンドを打つとどうなるんだろう?
みもねる/oitake | 2010/01/13 1:58 PM
ありがとうございます

さっそく調べてみました

っが・・・

僕にはツールみつけられませんでしたorz

諦めず探します
ニコ生住人 | 2010/01/15 3:32 PM
初めまして。
初めてナマコメをインストールしました。
PC2台で利用したいのですが、大量にコメント登録しているのですが、Namakome.xmlが見つかりません。
1台毎に登録をするのが大変だったのでNamakome.xmlを移動して別PCで使いたいのですが。

お気に入りコメントを保存した瞬間、生成されます。と上記に書き込みがあったのを拝見したのですが、お気に入りの保存方法がいまいちわかりません。
OSはXPです。


さく | 2010/01/23 6:54 PM
さくさん

Namakome.xmlの場所はオンラインマニュアルに書いてあります。
見つからない場合はCtrl+FキーでNamakome.xmlを検索してみるといいかもしれません。
(お気に入りの保存とは、お気に入りの登録のことです。つまりNamakome.xmlは自動的に生成されます。)
みもねる/oitake | 2010/01/23 9:29 PM
みもねる様ありがとうございます。
ファイル名を指定して実行で隠しファイル表示までしていませんでした。
お手数をかけて申し訳御座いません。
さく | 2010/01/25 3:11 AM
みもねるさん有難うございます!大変活躍していますwww
そこでちょっと質問なんですが、先ほど60文字突破をしてる方がいました、
しかも配信者(生主)は、/namakome max 1024←などこコマンドは
送ってませんでした。 これはどういう事なのでしょうか?
ツールですよね?
自作なのでしょうか?  
60文字突破に関しての情報があったらどうか教えてください。
・・・・長文、乱文失礼しました。 お返事待ってます
にーな | 2010/01/28 2:54 PM
にーなさん

あれ?
さきほど↓のページの最後にコメントしましたが・・・
http://oitake.jugem.jp/?eid=271

もしかして違う方?
まぁ、自作ツールでしょう。
みもねる/oitake | 2010/01/28 2:59 PM
私も昨日DLしたのですがオムさんみたいな現象が起きてます
ななし | 2010/02/14 5:45 PM
下記の点はどうでしょう?

・公式放送ではないか(大きな放送だと表示されない場合あり)
・コメント欄とコマンド欄を取り違えていないか

当てはまらなければ、こちらではわかりません…(ー"ー;)
みもねる/oitake | 2010/02/14 6:11 PM
黒枠がコメントですよね?
普通のニコ生放送で使いたいんですがコメントが反映されてないです><
ななし | 2010/02/14 10:55 PM
そうですね、反映されないときがあるようです・・・。
初回送信時に稀にそうなるのかな?
しかし原因がわかりません( ̄- ̄;)
みもねる/oitake | 2010/02/14 11:58 PM
アドオンを削除してまたDLしてもダメみたいです
まだ一度もコメントは反映されてない^^;
ななし | 2010/02/15 12:27 PM
では、下記3点の注意事項を確認してみてください。

・60文字以上のコメントは原則送信できない
・前回と同じコメントは送信できない
・連投規制に引っかかっている

どうでしょう?
みもねる/oitake | 2010/02/15 12:53 PM
わこつ ですら送れない状態です
コメントはまだ一度も送れていなくて・・
一応前回のコメントと同じのを送ろうとしたら下にエラーは表示されますが
とにかくコメントが一度も反映されてない状態です
ななし | 2010/02/15 3:33 PM
んー 色々な放送で試してみてもダメであれば、もうわからないですね…
セキュリティソフトが邪魔している可能性はありませんか?
みもねる/oitake | 2010/02/15 3:54 PM
色んな方に質問してようやく解決いたしました

フラッシュプレーヤーが許可になってなかったのが原因だったみたいです

お手数おかけしました
ななし | 2010/02/15 5:33 PM
早い対応本当にありがとうございます。今、ナマコメをアンインストール後にセキュリティソフトをオフにしてからダウンロードしてみたのですが状況は かわっていません。旧火狐のダウンロードをして試してみたのですが・・・あと昨日生放送をするためにデスクトップキャプチャーをダウンロードしたのが原因かと思いアンインストールしても試してもだめでした。再度できることは、なんでもしますのでアドバイスをお願いします。何回も申し訳ごさいません。
as29452 | 2010/02/23 11:48 AM
そうですね、「サードパーティのCookieも保存する」にチェックは入っていますか?
他にもFirefoxをVUしたことで設定が変わってしまっているかもしれません。確認してみてください。
あとは、他のアドオンと処理が衝突している可能性があります。他のアドオンを無効化してみるといいかもしれません。

それでも起動しなかったら、お手上げです(・・;
みもねる/oitake | 2010/02/23 1:20 PM
ありがとうございます。何とかやってみます。あとでまた報告します。
as29452 | 2010/02/23 2:06 PM
報告です。サードパーティcookieもチェックも入っていました。他のアドオンをすべて無効化してやってみましたがだめでした。火狐を3.5に戻してしてもだめで・・・。火狐の設定をいろいろ変えてためしてみたのですがそれでもだめでした。
本当にこんな便利なものを使えなくなるのは、とても悲しいです。
アドバイス本当にありがとうございました。
as29452 | 2010/02/24 10:24 AM
お気に入りコメントの.xmlファイルが壊れている可能性もあります。
いったん.xmlファイルを他の場所に移してから再試行してください。

でもダメでしょうね…うちのFirefoxでは動くんですが。何が違うんだろう?
みもねる/oitake | 2010/02/24 10:48 AM
何度も申し訳ございません。やっと原因かと思われるところを見つけたので報告させていただきます。Eのほうのアドオンが無効になっているみたいです。こちらを復旧したらどうかと思うのですが・・・。
本当にご迷惑かけてすいません。また報告させてもらいます。
| 2010/02/24 1:13 PM
昨日まで、楽しくナマコメを使用してましたが・・・
今日から 送信しましたって出ますがコメントが反映されません><
直接コメントを打てば反映されます。 コメBANではありません
色々なとこで試しましたが、ナマコメでは送信しましたって出るけど
画面には反映されません 再起動とか色々試しましたが駄目です
急にナマコメが使用出来なくなる原因って???
popo | 2010/03/10 2:07 AM
popoさん

おそらく、Windows UpdateやFirefoxのバージョンアップ、セキュリティソフトの設定変更などかと。Firefoxのクッキーまわりも怪しいと思います。
ここのコメントに役に立つ情報があると思うので、探してみてください。
みもねる/oitake | 2010/03/10 12:06 PM
1.72dをダウンロードしたいのですが探しても何処にもありません。もし、ありましたら、教えてください。
ぷー | 2010/03/24 4:04 PM
ぷーさん

確か最新版は 1.72e ですよね(うろ覚え)。
ナマコメは性質上、旧バージョンのダウンロード及び使用はできないようになっています。あきらめてください。
みもねる/oitake | 2010/03/24 4:32 PM
popoさんと まったく同じ現象が私にも起きました。
ナマコメをアンインストールしてインストールしなおしてもダメです。
何も設定をいじっておらずPCも再起動しない状態で急になりました
なぜ このような現象になったか現在不明です。
今日の朝まで使えて急に昼くらいから使えない状態です
山ちゃん | 2010/03/27 8:21 PM
Flashプレーヤーを許可していない、ということは考えられませんか?
Firefoxかセキュリティソフトの設定かはわかりませんが…。
みもねる/oitake | 2010/03/27 8:57 PM
早速のお返事ありがとうございます。
フラッシュプレイヤーの許可は確認致しました。
セキュリティーも設定解除し、火狐も設定を確認しましたが
使用できない状態が続いております。
とても便利なツールを使えないのは忍びないです(泣
山ちゃん | 2010/03/27 9:23 PM
たびたび連続投稿失礼致します。
原因がわかってきました。
画面上では投稿してるように見えてるのですが、実際は相手側に
コメントが伝わってないようです。(反映されていない)
どうして このような状況になったか現在調べている最中です。
分かり次第報告させて頂きます
山ちゃん | 2010/03/27 11:53 PM
人多すぎな番組ではコメントが反映されないことがありますが、そうではないんですよね (;'з')
Firefoxが3.6.2になっているか、Flashプレーヤーが最新かどうか、くらいでしょうか。
パケットモニタ(スニファ)でデータが送信されているかどうかわかれば、コメ鳥の問題かニコ生の問題かわかるんですが…。
みもねる/oitake | 2010/03/28 2:14 PM
ナマコメをDLし、火狐にドラッグ&ドロップをし「DLしました」と表示が出るのですが画面に「生」コマンドが表示されず使用することが出来ません。
対処法はありますか?
iska | 2010/04/04 4:34 PM
Firefoxでダウンロードしましたか?
ファイル名がNamakome.xpiになっていることを確認してください。
あるいは、セキュリティソフトの問題かも。
みもねる/oitake | 2010/04/04 5:30 PM
新しいパソコンを買ったので、Namakome.xpiを移したいのですが
見つかりません。
らいと | 2010/05/03 10:35 PM
追記:ちなみにVistaを使ってます。
らいと | 2010/05/03 10:37 PM
らいとさん

別記事のコメント欄に返答しました。
みもねる/oitake | 2010/05/03 11:16 PM


おはようございます。
ナマコメでサイトに接続しようとしたら
Adobe Flash Player は潜在的に危険な操作を停止しました
と出てて接続ができません。
どうしたらいいでしょう・・・・
れんと | 2010/05/04 6:55 AM
下記のグローバルセキュリティ設定にて、
http://www.macromedia.com/support/documentation/jp/flashplayer/help/settings_manager04.html

「常に許可」を選択してみてください。
既に選択されている場合、「追加...」を選択してナマコメフォルダを設定してみてください。
これで出来なかったら、わかりません。
みもねる/oitake | 2010/05/04 1:21 PM


ありがとうございますできるようになりました^^
れんと | 2010/05/04 1:56 PM
自分は先日PCをWindows7の64ビット版に買い換えました。
そこで新しいPCにナマコメをインストし直したものの、以前使用していたログ(Namakome.xml)をどこにコピーすればいいのか分かりません。
XPの時は出来てたのですが…初歩的な質問ですみません。
ねお | 2010/05/12 11:41 PM
Windows 7!そういう時代なんですね…( ' ρ')
実は、私にも正確な場所はわかりません。

そこで、少々強引ですが、「namakome.xul」でドライブ全体を検索してみてください。
ヒットしたら、いったんFirefoxを閉じてから、そのふたつ上のフォルダ(「install.rdf」のあるフォルダ)にNamakome.xmlを入れてください。

これで良いはずです。
みもねる/oitake | 2010/05/13 12:02 AM
ありがとうございます。
ようやくログをコピーできました。
ねお | 2010/05/15 4:54 PM
1.72使ってるんですが・・・・いつでもコメントが2つされた状態になってるのですが・・・・
なのでナマコメでできるコメントが8件でぎりぎりなんですが
(ナマコメしかコメントしてません)
如月 | 2010/07/18 9:00 AM
おっしゃっている意味がわかりません…。
できれば新ナマコメを使ってみてください。
みもねる/oitake | 2010/07/18 10:40 AM
再びお世話になります。
現在「1.72e」を使用してるのですが、
CAを投稿すると強制制的に184が外れて生IDになります。
ちなみにOSはWindows764ビット版です。

生IDは嫌だなと思い、新ナマコメ 2.72もインストしてみました。、
しかしなぜか、新ナマコメはPCを立ち上げる度に(再起動含む)放送履歴やCAなどのログが全て消えてしまいます。
失われた履歴はもう戻らないですし、CAログはその都度設定しなおさないとならないのでとても不便です。
ねお | 2010/08/20 10:57 AM

アーカイブ

広告