正直お薦めできません(ー"ー;)<使いづらいんだもん…
全体の流れとしては、プロファイルを作成→トラッキングコードをブログのテンプレートなどにペースト→ステータスを確認→1日くらい放置→データの収集開始、といった具合です。
以下、Googleアカウントの所有を前提としています。
<ホームページ>
http://www.google.com/analytics/ja-JP/
<プロファイルを作成する>
1.
Google Analyticsにログイン。
初回ログインであれば3へ。
2.「プロファイルを追加」をクリック。
3.情報を設定。
「タイムゾーンの国または地域」の「日本」は、セレクトボックスの真ん中あたり。
4.「完了」ボタンをクリック。
5.トラッキングコードをコピー。
6.ウェブサイトにトラッキングコードをペースト。
※「</body>」の直前にペーストすること。
7.「完了」ボタンをクリック。
8.「ステータスを確認」ボタンをクリック。
「データの待機中/Analyticsを正常にインストールし、データの収集を開始しました。」と表示されれば作業完了。
※「ステータスを確認」しないと、データの収集は開始されない(かもしれない)。
※データの収集が開始されるまでには相当の時間がかかる。
9.「ログアウト」をクリック。
<プロファイルを削除する>
1.
Google Analyticsにログイン。
2.任意のプロファイルの「削除」をクリック。
ただし、プロファイルがひとつしかない場合はクリックできない。
新しいプロファイルを追加してから削除する。
※アクセスログも削除される。
3.メッセージボックスが表示されたら、「OK」ボタンをクリック。
4.「ログアウト」をクリック。
<アクセスログを見る>
1.
Google Analyticsにログイン。
2.任意のプロファイルの「レポートビュー」をクリック。
3.4つのグラフが表示される。
左上の「訪問数とページビュー数」を見るとよい。
※アクセスログの更新には相当の時間がかかる(1日前のデータと考えるのが無難か)。
※Macintosh OS XのSafariでは表示されない(らしい)。
4.「ログアウト」をクリック。
<プロファイル情報のサンプル>
ウェブサイトのURL:[http|https]://{URL}
デフォルトのページ:
タイムゾーンの国または地域:日本
タイムゾーン:(GMT+09:00)日本時間
URLクエリパラメータを除外:
eコマースウェブサイト:いいえ
通貨:USドル(USD $)
レポートダッシュボード:経営層,マーケティング担当者,ウェブマスター
レポートのカテゴリ:マーケティングの最適化,コンテンツの最適化
<トラッキングコードのサンプル>
<script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript"></script>
<script type="text/javascript">
_uacct="{ID}";
urchinTracker();
</script>
<ヘルプ>
http://www.google.com/support/analytics/?hl=ja_JP
基本的なFAQにとどまらず、様々なTIPSや拡張機能が紹介されている。
ヘルプ内の数値部分(「アクセスログの更新頻度は最大6時間」など)は変動する(かもしれない)。