簡単どころで「チーム分け」を実装してみました。
各ユニットごとにチーム番号を割り当てて、異なるチームであればターゲット候補に入れてやる、これだけです。機体や弾丸の色なんかも、最初の割り当て時に決めてしまえば楽ちん。
ただ、弾丸の衝突判定時にチーム番号は考慮していないので、自分の弾丸が味方のユニットに命中してしまう場合があります。よく見るとおカマを掘られているユニットがあちこちに…。ちなみに、味方への誤射をフレンドリーファイアと呼びます(何となく使いたかった)。
ただしこのフレンドリーファイア、実際のゲーム時にはダメージ判定の対象にはならないかもしれません。
そろそろ機体同士の衝突判定もしないとだめですね。
※前回に比べて実行速度が速くなっていますが、単にFPSを抑えていただけです。
※最近は仕事に注力しているため、ブログの更新が滞りがちになっています。ご了承ください。…「仕事に注力」って当たり前ですけど( ' ρ')
※追記:そういえば、被弾すると少し回るようにしました。単調な撃ち合いの、ちょっとした防止策です。