oitake blog

いろいろリンク

おすすめリンク

最近のエントリー

カテゴリー

20101012:コメントとトラックバックを停止したことにより、このサイトはアーカイブとなりました。以降、ご連絡はみもねるのウェブサイトへお願いします。
20100703:新ナマコメ(ナマコメ 2)を公開しました。コメントビューア付きで送信面においてもパワーアップしています。
旧ナマコメは将来的に使用できなくする予定なので、可能な限り新ナマコメをお使いください。
20091127:oitake は みもねる になりました。当ブログは無期限更新停止となります。詳細は最新の記事をご覧ください。




2009.12.16 Wednesday | | - | - | -

GUI追加(その3)『CSV2IMG』

 CSV2IMGにフォントファミリー(文字書体)とイメージフォーマット(画像形式)を選択できる項目を追加しました。
 しかしフォント選び、甘く見てました…まさかこんなにたくさん日本語フォントがあるとは…まとめサイトでかたっぱしからダウンロードした後で、サーバスペースがヤバイと気付くはめに。チカッパ!500MBしかないから。増量すれば1GBだけど、お試し期間中なんですよ。でもすごいですよね。想像以上に高品質な日本語フォント、それもJIS第2水準はおろか、第4水準までカバーしてるフォントまであるなんて。ちょっと迷いながら追加していく形になりそうです。とりあえずは「IPAフォント」なる、独立行政法人制作!のフリーフォントを収録しました。使用条件があるので、商用利用したい方は参考にしてください。たぶん問題ないと思う。
 イメージフォーマットの方は、見ての通りです。GIF・JPEG・PNGと3つありますが、GIFがおすすめ、PNGはとにかくキレイに見せたい方向け、JPEGは非推奨・使うなキケン、となっております。
 あと、昨日ウェブページをデザインした時にタイトルロゴも作ったんですが、これもCSV2IMGで作ったんですよ。テーブルだけじゃなくて、こういうロゴとか顔文字とか(かわいいじゃないですか!)にも使えるんです。色も指定できれば結構…え 色?色の指定がまだできない?えーと 来週で(;'з')

2006.12.22 Friday | 20:29 | CSV2IMG | comments(0) | trackbacks(0)

GUI追加(その2)『CSV2IMG』

 例によってインターフェイスの実装とウェブページのデザインだけですが、CSV2IMG、更新しました。
 今回は、「セルのパディング」と「枠線の太さ」、それに「1行の最大文字数」という項目を追加しています。前者ふたつは文字通りなんですが、後者は説明が必要かな。まず、「1行」というのはセルのテキストにおける1行です。この1行を構成する文字の最大数を制限して、これを超えるようだったら強制的に改行する、ということ。地味だけど有用ですよ。いざ、という時に使ってください(バイト数でなくて文字数である点に注意)。
 あとデザイン。なかなかシックじゃないですか、今のところ。oitake blogとは違う、大人しい雰囲気ですが、oitakeのことだから、また妙な方向に進んでしまわないか不安です。アレアレ?と思ったら突っ込んでやってください。
 さて次回は…やっぱり色ですよね…テキストボックスに「255,255,255」じゃ芸がないし…うーん。

2006.12.21 Thursday | 17:43 | CSV2IMG | comments(0) | trackbacks(0)

GUI追加『CSV2IMG』

 当分はインターフェイスの実装がメインの更新になります。CSV2IMGにフォントサイズを変更する項目を追加しました。「画像を生成する/しない」とかいう無意味な項目もありますが、ちょっと思うところがあるので。「生成する」にチェック入れといてください。
 本当にアピールしたいのは、フォントのレンダリングされる位置をかなり正確に取得できるようになったことなんだけど、地味だからなあ…難しいんですよ、この位置を取得するのがまた。※
 それから、ウェブページの外見も少し整えました。まだデザイン以前の段階だけど。いいんです、ここらへんが一番おもしろいんです。デザイン始めると、途端に頭が熱くなって、客観的に見られなくなるからね…少しずつ進めます。
 明日は何を実装しよう?セルのパディングとかフォントカラー?色ってどうやって入力するのが簡単なんだろう?

※何でヘテムルではなくチカッパ!を選んだかというと、ヘテムルではimagettftextという関数が機能しなかったから。ロリポップでは機能するんだけど、あの安すぎる料金が不安だったので、チカッパ!にした。

2006.12.20 Wednesday | 20:20 | CSV2IMG | comments(0) | trackbacks(0)

βテスト開始『CSV2IMG』

CSV2IMGに簡単なインターフェイスを実装しました。(お試し期間中ではあるものの)レンタルサーバのチカッパ!にて稼働中です。
現状、CSVデータしかPOSTできません。その他のデータは段階的にPOSTできるように実装していく予定です。あと、ページ自体のデザインも何とかしなくちゃいけませんね。画像は少なめで、CSSを軽くあてておきましょう。
なお、負荷軽減のために「処理は3秒以内」「生成された画像は一定枚数を超過した時点で古いものから削除」などの制限があります。将来的には緩和していく予定ですが、当面はこのままです。
バグなどあったら報告ください。

2006.12.19 Tuesday | 20:33 | CSV2IMG | comments(0) | trackbacks(0)

グラデーション『CSV2IMG』

セルの背景色をグラデーションにする機能を実装しました。


ついでに、最上段レコードをセンタリングする機能も実装。
明日こそはレンタルサーバに上げたいものだけど…。

2006.12.18 Monday | 19:38 | CSV2IMG | comments(0) | trackbacks(0)