oitake blog

いろいろリンク

おすすめリンク

最近のエントリー

カテゴリー

20101012:コメントとトラックバックを停止したことにより、このサイトはアーカイブとなりました。以降、ご連絡はみもねるのウェブサイトへお願いします。
20100703:新ナマコメ(ナマコメ 2)を公開しました。コメントビューア付きで送信面においてもパワーアップしています。
旧ナマコメは将来的に使用できなくする予定なので、可能な限り新ナマコメをお使いください。
20091127:oitake は みもねる になりました。当ブログは無期限更新停止となります。詳細は最新の記事をご覧ください。




2009.12.16 Wednesday | | - | - | -

プチリニューアルしました。

「落書きライト」のお友達、「ラクガキライト」を作りました。
「落書き」が「ラクガキ」になっただけだけど、けっこう違うんですよ。

で、早速ページトップに置いてみました。かつ、ページの背景色を黒一色にして、タイトル画像も変えてみました。線が光ってるみたいでキレイでしょ?
でも今日はもう眠いので、詳細と配布は明日にさせてください…

…その前にひとこと。
何でタイトルの上にわざわざFlashを置くような真似をしたかというと、タイトルの上に落書きしてもらいたかったからです。
ブログのタイトルなんて、どこでも大切に扱うものだと思うんですが、あえてそれに落書きしてしまうという、「イケナイ体験」をしてもらいたかったんです。タイトルの様相が変わっていくのも面白いし。

落書きはリアルでやったら怒られるけど、ラクガキライトでは怒られないので、何か描いていってくださいね。

2008.02.21 Thursday | 03:16 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0)

神保町ランチlogさんによるエントリー

oitake blog をご覧の皆様、突然失礼いたします。神保町ランチlogと申します。

先日、oitakeさんが神保町ランチlogをゲスト更新してくださったのですが、そのお礼に、恐れ多くも oitake blog のゲスト更新を仰せつかりました。

といっても自分にはプログラミングの心得はなく、oitakeさんにご相談して、最近気になるブログ関連ツールやサービスの紹介をさせていただくことになりました。手軽に導入できるものが殆どですので、ご興味を持たれましたら使ってみてくださいね。

あわせて読みたい

ネットまわりの"ちょっといいサービス"をたくさんリリースしているサイドフィード社のサービス。自分のブログのRSS購読者が他にどんなブログのRSSを購読しているかを表示してくれます。略してAMN(AwaseteyoMitai Network)だそうです(笑)。妥当性のあるものから意外なものまで、結果を見ると面白いですよ。

コラブロ

いわゆるPay-per-postサービスの一種ですが、ブログの内容を解析して円グラフにしてくれるのが面白い。結果をブログパーツにして貼り付けることもできます。ブログのテキストを機械的に解析するので本来のカテゴリと異なる結果が出ます。自分はこのジャンルの単語も使ってるのかあ、と気づかされます。

LineBuzz

ブログの文章にピンポイントでコメントがつけられるツール。コメントを書くのも読むのも直感的にできて、素晴らしいインターフェイスだと思います。ただ、現状は導入にちょっと手間取るかも。

Snap shots

リンクテキストにマウスオーバーすると、リンク先のページをプレビューできます。リンク先に何があるのか手軽に確認したいときに便利です。

スクリーンショット.jp

各種ブラウザでの表示状況を手軽に確認できるデザイン支援ツールです。有料プランと無料プランがありますが、申込フォームなどを持たない個人ブログであれば、無料版でもかなり便利に使えるのではないでしょうか。

(oitake注:以下ふたつ、oitake blogでも利用中です。)

kizasiブログパーツ

今ブログで話題になっているキーワード専門の検索エンジン「kizasi」のランキングを表示できるブログパーツ。単語は30種類まで指定できます。気になるテーマの旬ネタ探しに。

なかのひと

アクセスログのIPからドメインを逆引きし、情報を地図とタグにマッピングして表示してくれるサービス。シンプルですが、解析画面で日本地図を見るとちょっと嬉しくなります。アクセスを体感できてモチベーションアップに繋がるのではないでしょうか。

2007.07.30 Monday | 10:31 | お知らせ | comments(2) | trackbacks(0)

他の人のブログを更新してみた

何かを作った、というわけではないんですが。

神保町ランチlogという、お友達が管理しているブログを代理で更新してみました。今日はそのお友達が骨休みしているのでピンチヒッターというわけです。
ちょっと新鮮で面白かった…たまにはこういうのもいいかもしれません。oitake blogも更新してもらおうかな!?

で。

今はMT4のお勉強をしているんですが、これがブログのネタになるかどうかは微妙です。覚え書きとか見せられても退屈ですよ、ね…?
でも何となく次にやりたいことが見えてきたので、見せられる形になったら公開します。

2007.07.25 Wednesday | 22:04 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0)

お知らせ:一時更新停止のお知らせ

 現在、oitake個人が多忙のため、更新が滞りがちになっています。ネタが尽きたせいもあります…小ネタならあるのですが、今までのネタの傾向と照らしてみると、だいぶ趣が異なるので、ただちに公開するわけにもいきません。

 というわけで、しばらくの間、更新を停止させていただきます。いつも記事を読んでいただいている方には申し訳ありません。また近い内に(2ヶ月くらい?)再開すると思うので、その時はよろしくお願いします(てゆーか初心に戻ってPVゼロから始める覚悟でがんばる)。

 簡単ですが、いったんこれで。ではでは!( ' ρ')

公式HPのこともたまには思い出してあげてください。
はてブで最近のoitakeの興味がわかるかもしれません。

2007.06.06 Wednesday | 22:41 | お知らせ | comments(6) | trackbacks(0)

お知らせ:Second Life関連記事一時休載について

 実は先日のバージョンアップからログインできない状態が続いています(正確にはログインしても、すぐにフリーズしてしまう)。手は尽くしたものの、状況が改善しないため、Second Lifeでアイテムを作成することができません。

 そのため、Second Lifeのアイテムを紹介したり、役に立ちそうなLSLを掲載したりすることができなくなってしまいました。SLユーザーの皆様には申し訳ございませんが、今後はSecond Lifeとは無関係な記事を掲載していく予定です。
 もっとも、次のバージョンアップで不具合が解消されるかもしれませんし、今年中にはPCを買い替えるつもりなので、それほど遠くないうちにログインできるようになるでしょう。その時は、また何か変なモノをこしらえてお目にかけるつもりです。

 そういえば、開店1週間を迎えたHJKL SHOPの売上が4000L$を超えたようです(売上リポーターのサンプルXMLを参照)。この場を借りてお礼申し上げます。やっぱり、現実の通貨が絡むあたりにSecond Lifeの最大の魅力があるのかもしれませんね。
 それではまた次回。何の脈絡もない、別の話題に切り替わりますが(;'з')

2007.05.06 Sunday | 15:26 | お知らせ | comments(9) | trackbacks(0)